宮崎キャラクター
(みやざき犬)

宮崎に在住の方でロルフィングやクラニオ、イールドワーク、あと妊婦さん施術などを受けられたい方は、鹿児島から出張致します。
気軽にご相談下さい。
プチキャンペーン作りました。

実は宮崎からロルフィングを受けられれにいらっしゃる方がいるんですが、「出張もしていますよ」って話をさせて頂きました。宮崎に出張する時もう一人誰かいたら交通費とかも分担できてお得なんですけどね。って会話になった時に、そうだ!ブログで書いてみようって思ったんです。

現在の出張の際のお約束として必要な交通費を頂いております。
高速代、フェーリー代、ガソリン代です。電車が便利な際は電車代。
現在ガソリン代は115円、リッター15kmとしています。

例えば宮崎市の場合
鹿児島北インターで乗って、宮崎インターで降りるとしましょう。(片道146km)

高速代…3,780円×2(往復)=7,560円
ガソリン代…146÷15×115×2(往復)=2,238円
計 9,798円

週末(土日祝日)はETC割引があるので2,650円×2=5,300円
計 7,538円

これを2人のクライアントさんで分担したとしたら
平日:4,899円 土日祝日:3,769円

ん〜まだ何とかならないかと考えて、片道は下道で行くとします。
片道下道キャンペーン
そうすると走行距離や燃費も変わってくるんですが、ややこしくなるのでここはそのままで計算致します。

すると2人で分担した場合
平日:(3,780+2,238)÷2=3,009円
祝日:(2,650+2,238)÷2=2,444円

ちなみに上の金額は宮崎インターを基準にしておりますので、そこからまた走る距離が少し加算されるイメージです。

体をケア、探求、向上を目指されている方はご連絡下さい。

日時: (第一希望○月○日 ○時〜○時の間、第二希望・・・、第三希望・・・) 
コース:(○○コース、○分コース)
場所: (○○市○○町)

連絡先 からだのみかた Rolfing
電話:080−5389−4342
メール:rolfing.kagoshima@gmail.com
http://karadanomikata.p2.weblife.me/




宮崎オーガニック②
organic festa Miyazaki 2017

今年で5回目の開催になるらしいのですが初めて行ってきました。(^ ^)
会場はフローランテ宮崎という植物公園の中です。

芝生がいっぱいあって、そこに座って音楽を聴く人、そこでお弁当を食べている人、そこの斜面を転がる子供達。

そういえば鹿児島もそうですが、オーガニックフェスタって子供の参加率は高いのですが、赤ちゃんの参加もちょこちょこ見かけますね。
宮崎では出店者の方もおんぶしながら準備されている方もいらっしゃいました。
赤ちゃんは本能的なので心地いい空間ってのは体全体で感じているんだろうなって思います。

実は宮崎市に向かう道中、都城に立ち寄ってきました。
以前にロルフィングを受けられていた方がいらっしゃったので、プチセッションとプチ話って感じです。
その方は古武道を教えられているのですが、最近は礼儀作法を学ぶためにとお子さんを連れてくるお母さんも多いそうです。
お子さんに古武道を教えていると、体の使い方の上達が早いそうです。
だけど受験の時期になったら勉強のため辞める子も多いそうです。
それを聞いて、もったいないですね。ってとっさに言ってしまいました。
鍛錬は毎回地味な積み重ね。すぐに習った事ができる訳ありませんが、日々の積み重ねは次の階段を上がる糧となっています。
同時に身体感覚や集中力の向上にも繋がっています。
それが受験生には必要なスキルだと思っています。
実は自分では思っていなくても無理な姿勢や無理な動きをしている人が多いようです。
勉強しててもあっちが気になる、こっちが気になるでは勉強に集中出来ないですよね?

身体感覚が向上した方は無理のない座る姿勢をすーっと見つけやすくなります。
そうすると体も安心して学ぶ事が出来やすい状態です。
また脳を活性化させるには体を活性化させる事が有効だと言われています。

中々そんな時間取れない方は自然の中を数分でもいいのでお散歩する事で活性化出来ます。
ただしコツがあります。
キャッチする事です。
体の状態をキャッチ。足の裏はどうかな〜。膝はどうかな〜。背骨はどうかな〜。呼吸は?
外の状態をキャッチ。空が青いな〜。あの雲でっけな〜。この道なんか斜めってる?どこからか鳥の声がする。
そして二つをミックスしてみたり。
またキャッチするには歩くペースも大事です。色々変えてみて心地よいペースを見つけてみてください。

鍛錬されている方はキャッチする能力が高いので、短時間でリフレッシュや活性化がしやすいです。
是非都城周辺で興味がある方がいらっしゃいましたらご紹介致しますので、気軽にご連絡ください。

「誕生前後の生活」はこの方にお借りした本のタイトルです。野口晴哉先生の本です。
紹介文をコピペしました。

****************

自然に則した出産は本来快いものである。誰でも体を整えて出産にのぞみさえすれば、その快さを体験できる。さらに出産後の休息期を上手に活用しさえすれば、母体の体質改善や若返りの好機となる。著者は出産もまた健康の自然法として捉えている。
 一方、快い妊娠や出産は胎児の潜在意識によい影響をもたらす。それ故、育児は受胎とともに始まるのである。
 こうして、著者は母子一体の整体生活の必要をとく。本書は整体指導者を対象にして誕生前後の諸問題を論じた講義をまとめたものである。

****************

この本を読んで、妊婦さんや胎児に出来る事は何かないかなって考えました。
この本の中で「赤ちゃんに対する勘を養うということ」の大切さを伝えられています。
凄く本能的なプロセスなので、そこに対して本能的な勘が大事になってきます。

体の声を聞く勘(感)を伝えるお手伝いは少し出来るかもしれません。
妊婦さんはよりキャッチする能力が必要とも言えます。
興味のある方は、ご連絡ください。

からだのみかた Rolfing
080-5389-4342
http://karadanomikata.p2.weblife.me/




2017初イベント①
マリンポートにて凧上げの風景。

ここで一句。


凧さんや

空中散歩

ぶらり旅


一句を考えると、しばらくその事しか考えなくなりますね。
小さい時、よく上げてたなーって。
竹の棒と大きなビニール袋で作った記憶もあります。
糸がスルスルスルーって出て行って飛んで行った事も・・・


そしてもう一句


向かい風

凧さんに取っては

ご馳走だ


凧の事を考えたら、そういえば向かい風を力に変えて上昇してるなって。

楽しそうだなって見えたので。(^ ^)

ただ文字数がちょっと合ってないですが・・・

完成度は高くありませんが、皆さんも一句に挑戦してみてください。


2017初イベント③
今年初のクラニオ会議(仮)in ハンズcafé 

クラニオ・バイオの魅力をもっと大勢の方に伝えられるようにするには、どうすればいいのか。そんな話をしてきました。

全ての人、生き物に対して、全ての根本的なものにアプローチする手技なので、色んな方に提供出来るのですが、逆にこういう人向けってあんまり限定しないので、何に良いのかぼんやりしている印象があります。
ですが、ケガや病気を治すのも、疲れを取るのも、日常生活をおくるのも体自身の回復力(生命力)に委ねられます。
食べ物、サプリメント、水、薬など体に必要と思われているもの、体に良いと言われているもの、数をあげたらキリがないくらいいっぱい存在します。
ですがそれを吸収し体の糧にしているものは体自身です。体が選択しています。
周りのものに気を付ける事も大事ですが、その体の事をもう少し大切にしてもらえたらなって思います。
大切にしてもらえたら体はちょっと回復力(生命力)を上げるでしょう。

大切にするって事は過保護にする訳ではありません。
観察する事、見守る事、行動する事。
などなど(^∇^)ノ

個人的な意見としてなんですが、施術の後ちょっとだけ自分の体に向き合いやすくなってる感じがします。
その感じがちょっぴり心地いいです。

話がちょっと逸れてしまいましたが、今回のミーティングでは個々でできる事も色々あるけど、せっかくならイベントを一緒にしたいなという話をちょっぴり進めました。

開催地はまずは種子島と鹿児島市。
他のエリアでもリクエストがあったら調整してみたいと思います。

それとですね、クラニオを女性のセラピストから受けてみたいという方がいらっしゃったらご連絡ください。
具体的には決まっていませんが、定期的に種子島から上がってくるかもとの事でした。

2017年、ひとつひとつアイデアや思いを形にして行こうと思います。

(次はロルフィングの事も書いていきますので、しばらくお待ちください)













伊敷台から見た「初日の出 with 桜島」です
2017年初日の出
新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

からだのみかた Rolfing
代表 平原 健志

年始は3日までお休み頂いております。
予約やお問い合わせなどは、常時受付けておりますので、気軽にご連絡下さい。

2017年の最初の新キャンペーンをご紹介します。
「受験生の味方コース」です。
勉強中
こちらは受験勉強で体を追い込んでいる受験生を体の面からサポートする特別応援コースです。

情報を詰め込みすぎて体がぎゅーっとなっていると、中々新しいものを吸収しづらい状態と言えます。
ぎゅーっとしたものを一度緩めて、情報を体に留めるというより、体に染み込ませるような感じです。

また頭ばかりに意識がいって負担が集中しやすい状態でもあります。
もっと全身のサポートを大事にして勉強に臨んでもらえたらと思ってます。
体に余裕がなかったら何も吸収出来ないですよ。

そしてオン・オフ
頑張ってるオンはみんな得意なんですが、オフは苦手な方が多いようです。
いかに優れたオフが出来るか。
その辺りのケアを致します。

最後に長いコースの方には座り方の提案をさせていただきます。
楽にすーっと座れる方法をマスターしてみませんか?(^ ^)

料金などHPに記載しておりますが
60分・・・3,500円
80分・・・4,500円
です。

体を一度休めて、体のリズムを整えて頑張っていきましょう〜

からだのみかたHP

メール:rolfing.kagoshima@gmail.com(平原)

merry Xmas
クリスマスお菓子

今日は久しぶりにアミュに行きました。
種子島のセラピストさんとCoffee Time でした。

まさか種子島でクラニオをされている方がいらっしゃるとは思っていなかったので、連絡を頂いた際はびっくりしました。
そして学んだ先生が違えど、話をしていると共感できることがポコポコ出てきました。

クラニオが他の施術と違う点は、見守ることですかね。
ソフトなタッチで安心安全な「場」を作って見守ります。
良くなって欲しいとか、バランスを取ってみようとか、ついつい意図を込めたくなるんですが、それをしちゃうと別なものになってしまうので、頭をからっぽにし体全体をアンテナのようにキャッチするように使います。
(当店では初めての来店の場合、少し筋膜の調整をした後にクラニオに移ることが多いです)

見守る事の大切さ。見守り方の大切さ。
是非一度体験して頂きたいです。(^ ^)

来年2017年には種子島でクラニオでイベントを開催したいなって話も出たので楽しみにお待ちして下さい。

コーヒータイムの後は久しぶりの東急ハンズへ。

そし今回欲しかったものは、毎年恒例のこちら
カレンダー②
葉祥明さんのカレンダー。
ネットだと完売してたので取り寄せしてもらおうかと行ったら、調べてもらってラストの1つが奥から出てきました。
ラッキー。

今年も残り僅かですね。
当店の年末年始のお知らせです。
年内は12月29日までご予約お取りしております。
年始は1月4日からお取りしております。

その間、正月に鹿児島市に帰省中にどうしても受けられたい方は、1日1名様でしたら時間調整いたしますのでその際はご連絡下さい。(午前中か夜の時間枠でのご案内になります)

それでは、ブログをご覧の皆様

今年一年ブログを読んで頂きありがとうございました。
ためになる事はほとんど書いておりませんが、来年もちょこちょこ書いていこうと思います。
来年も宜しくお願いします。
そして良いお年をお過ごし下さい。

からだのみかた Rolfing
平原 健志

正月飾り年末