五ヶ瀬2017①
日本最南端のスキー場「五ヶ瀬ハイランドスキー場」

3月はすでに予定が集中してきたので、気分転換を兼ねてスキー場に行って来ました。
雪はというと麓の方に無かったですが、シャトルバスで山の方に登って行くとあちこちに見えてきました。
テンション上がりまくりです。
ですが20年ぶりのスキーは最初怖かった・・・
どうやって滑ってたっけ ( ? _ ? )
元々1年に1回ペースのなんちゃってスキーヤーですので、積み上げた技術はちょっとだったんですが、1回往復するまでがすごーく長く感じました。
でも出来ないものにチャレンジする時間は面白いです。
五ヶ瀬2017②
途中、こんなポーズも(^ ^)

今年の来場数次第では今年で閉まってしまうという噂もあるのでその点は心配ですが、来年もここで今回の続きを練習したいです。

3月は種子島のイベントに帰省する以外にも、2つのワークショップに参加してきます。

ひとつはSE (Somatic Experienceing)
トラウマ療法とも言われています。

トラウマの説明をする時に、野生の虎にバッタリ会った時の状況で説明することが多いんですが、すごくシンプルでわかりやすい文章なので、よかったら「SE Japan」のHPをご覧下さい。
http://sejapan.org/aboutse/

ここにも書かれていますが、トラウマの対処としては心理面から対応したり薬物療法や認知行動療法によって治療されて来ました。ですが近年Body Warkと呼ばれる心と体の両面からバランスをとる手技も増えてきております。
ロルフィングも3大ボディワークのひとつと言われています。
またクラニオ・バイオダイナミクスもトラウマに関しての対処療法をされている方もいらっしゃいます。
薬が必要な方、必要な時期もあるのかもしれませんが、体の方向からなんとかしていくという選択肢も是非検討して頂きたいです。

そしてもう一つがロルフmovementのワークショップです。
今回の講師は「ゲイル・ローズウッド」
ゲイルはロルフィングだけじゃなく動く瞑想とも呼ばれるコンティニアムをも30年以上教えられている先生なので色んな動きの鍛錬になりそうな予感です。楽しみです。
自分自身の動きの質を高めることは、クライアントさんにセッションする際の恩恵もあるので色々と鹿児島に持ち帰って来れたらなって思っています。

2つのワークショップに行く事を口実に、今日も温泉にぶらっと行って来ました。
いけない。いけない。自分にすぐ甘いので(≧∇≦)
明日からまた頑張ります。


椅子
お問い合わせはこちらに↓
http://karadanomikata.p2.weblife.me/faq.html





Secret