今年も残り僅か、ちょっと最近を振り返ってみました。
2015桜島マラソン②

①12月6日、桜島マラソン(ハーフ)に参加してきましたー。
上の写真は本番10日前に走りに行った際の写真です。
当日はこちら↓
2015桜島マラソン③
1週間の中で一番寒い日に当たりました・・・
気温と雨と膝に苦しめられましたが、無事ゴール。↓
2015桜島マラソン①

走って良い事は、頭の中が空っぽになる事かもしれません。
そして、あんなに寒かったのに、あんなに苦しかったのに、あんなに膝も痛かったのに、数日経ったら大変だった事忘れていて、走れてよかったな~ってノー天気な頭になっております。人間て忘れるという凄い能力が備わっているようです。

②クラニオの本です。
カイロをしている友達から貴重な本を貸してもらえました。 !(^^)!
2015年冬③
まだ途中ですが、よんでいて凄くワクワクします。
またこの間のWSの復習に良いです。
からだには色んなリズムがあります。
クラニオでは肺を使った呼吸のシステムを『2次呼吸』と言っております。
そうすると『1次呼吸』とは?
様々な基礎が詰まっているので勉強になります。

③3つ目は葉祥明さんのカレンダー
今年も買っちゃいました。(*^^)v
2015年冬①


④『掟上今日子の備忘録』と『唇に歌を』

ネットで『掟上今日子の備忘録』を毎週見てました。原作を少し読んでいたので最初はぼんやり見てただけでしたが、後半になるにつれて徐々に惹かれて行きました。コミカルな感じかなーって思っていたら『やくすけくん』のキャラがすごく良いバランスでにじみ出て来て、すーっとスッキリって感じです。
最終回、そのひとつ前、やられました・・・

そして福岡で九州ロルファー忘年会があったため高速バスで向かった時の事です。
本を借りていたのでそれを読んでいたのですが、ふと車内のTVをみるとガッキー(新垣結衣さん)が映っていました。
タイトルは『唇に歌を』
掟上今日子役を新垣結衣さんがやっていた事もあり、なんとなく見始めました。
映画は離島の合唱部の臨時顧問としてピアノをしていたガッキーが海を渡るという設定からスタートします。
アンジェラ・アキの名曲「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」をモチーフにした小説を映画化されたようです。
途中からどっぷり映画の世界に入ってしまい、立ち寄った休憩所でも続きが気になってしまって大変でした。
原点に帰れる映画にも感じました!
映画の中で15歳の中学生が15年後の自分に手紙を書くシーンがあります。
単純なので天神までのバスの中、15年前の自分にもし何か伝えるとしたら何て声をかけるかなって考えてみました。
色々思い返してみました。
そう言えば過去を振り返る時は、いい事悪い事印象に残ってる場面を思い出します。
結果にフォーカスする事が多いです。だけど今回のように15年前ってなると経過にもフォーカスする事になります。
こういうのもたまにはイイですね。
15年後の自分へのメッセージはまだですが、ふとぼんやり向き合えたらな〜っておもってます。

