きゃろるWS

今回のムーブメントトレーニングの先生たちです。
メインインストラクターのCarol(キャロル)、国内唯一Rolf Movemento講師の田畑さん、通訳の大野さん。
ありがとうございました。

トレーニングでは、座学あり、ペアワークあり、そして自分自身のバランスを整える時間があったりと色々楽しい時間でした。
なかでも今回は「前庭眼反射」「前庭動眼反射」を学びました。
簡単に説明すると、眼球の動きによって統合していくワークです。

近代生活ではどうしても目を酷使することで体への負担が出ている事が多いように感じます。
今回学んだ事を軸に10回のセッションとは別に目のムーブメントセッションを組み込んで行こうと考えております。
しばらくお待ちください。

そして今回のトレーニングで一番の収穫は「体現」でした。
体現とは実際自分の体で体験し実現する事(感じる事)です。

それは2日目の事でした。
股関節のワークを終えたあと、こんなに安心した股関節を得れたのは初めてでした。
数週間たった今でも、股関節の関節部分を感じる事が出来ています。
その体験を自分の体で出来た事が一番良かったです。
股関節が今まで以上にここにあるって感じです。

今後もトレーニングで体験した事、学んだ事をセッションに活かして鹿児島の人に伝えていきたいです。
