五ヶ瀬2017①
日本最南端のスキー場「五ヶ瀬ハイランドスキー場」

3月はすでに予定が集中してきたので、気分転換を兼ねてスキー場に行って来ました。
雪はというと麓の方に無かったですが、シャトルバスで山の方に登って行くとあちこちに見えてきました。
テンション上がりまくりです。
ですが20年ぶりのスキーは最初怖かった・・・
どうやって滑ってたっけ ( ? _ ? )
元々1年に1回ペースのなんちゃってスキーヤーですので、積み上げた技術はちょっとだったんですが、1回往復するまでがすごーく長く感じました。
でも出来ないものにチャレンジする時間は面白いです。
五ヶ瀬2017②
途中、こんなポーズも(^ ^)

今年の来場数次第では今年で閉まってしまうという噂もあるのでその点は心配ですが、来年もここで今回の続きを練習したいです。

3月は種子島のイベントに帰省する以外にも、2つのワークショップに参加してきます。

ひとつはSE (Somatic Experienceing)
トラウマ療法とも言われています。

トラウマの説明をする時に、野生の虎にバッタリ会った時の状況で説明することが多いんですが、すごくシンプルでわかりやすい文章なので、よかったら「SE Japan」のHPをご覧下さい。
http://sejapan.org/aboutse/

ここにも書かれていますが、トラウマの対処としては心理面から対応したり薬物療法や認知行動療法によって治療されて来ました。ですが近年Body Warkと呼ばれる心と体の両面からバランスをとる手技も増えてきております。
ロルフィングも3大ボディワークのひとつと言われています。
またクラニオ・バイオダイナミクスもトラウマに関しての対処療法をされている方もいらっしゃいます。
薬が必要な方、必要な時期もあるのかもしれませんが、体の方向からなんとかしていくという選択肢も是非検討して頂きたいです。

そしてもう一つがロルフmovementのワークショップです。
今回の講師は「ゲイル・ローズウッド」
ゲイルはロルフィングだけじゃなく動く瞑想とも呼ばれるコンティニアムをも30年以上教えられている先生なので色んな動きの鍛錬になりそうな予感です。楽しみです。
自分自身の動きの質を高めることは、クライアントさんにセッションする際の恩恵もあるので色々と鹿児島に持ち帰って来れたらなって思っています。

2つのワークショップに行く事を口実に、今日も温泉にぶらっと行って来ました。
いけない。いけない。自分にすぐ甘いので(≧∇≦)
明日からまた頑張ります。


椅子
お問い合わせはこちらに↓
http://karadanomikata.p2.weblife.me/faq.html





merry Xmas
クリスマスお菓子

今日は久しぶりにアミュに行きました。
種子島のセラピストさんとCoffee Time でした。

まさか種子島でクラニオをされている方がいらっしゃるとは思っていなかったので、連絡を頂いた際はびっくりしました。
そして学んだ先生が違えど、話をしていると共感できることがポコポコ出てきました。

クラニオが他の施術と違う点は、見守ることですかね。
ソフトなタッチで安心安全な「場」を作って見守ります。
良くなって欲しいとか、バランスを取ってみようとか、ついつい意図を込めたくなるんですが、それをしちゃうと別なものになってしまうので、頭をからっぽにし体全体をアンテナのようにキャッチするように使います。
(当店では初めての来店の場合、少し筋膜の調整をした後にクラニオに移ることが多いです)

見守る事の大切さ。見守り方の大切さ。
是非一度体験して頂きたいです。(^ ^)

来年2017年には種子島でクラニオでイベントを開催したいなって話も出たので楽しみにお待ちして下さい。

コーヒータイムの後は久しぶりの東急ハンズへ。

そし今回欲しかったものは、毎年恒例のこちら
カレンダー②
葉祥明さんのカレンダー。
ネットだと完売してたので取り寄せしてもらおうかと行ったら、調べてもらってラストの1つが奥から出てきました。
ラッキー。

今年も残り僅かですね。
当店の年末年始のお知らせです。
年内は12月29日までご予約お取りしております。
年始は1月4日からお取りしております。

その間、正月に鹿児島市に帰省中にどうしても受けられたい方は、1日1名様でしたら時間調整いたしますのでその際はご連絡下さい。(午前中か夜の時間枠でのご案内になります)

それでは、ブログをご覧の皆様

今年一年ブログを読んで頂きありがとうございました。
ためになる事はほとんど書いておりませんが、来年もちょこちょこ書いていこうと思います。
来年も宜しくお願いします。
そして良いお年をお過ごし下さい。

からだのみかた Rolfing
平原 健志

正月飾り年末





open準備②
8月1日、木工看板製作の続きをしてきました。DIY。
今回は、文字を入れの作業と、組み立てです。いよいよ終盤戦。
準備をして頂いていたので、時間はあっという間でした。
形になっていくのは楽しいですね。(^ ^)
太陽が似合う看板になりました。
お願いして本当に良かったと改めて感謝です。

ルンルン気分で、車に載っけてお店の前に立てようかと思ったら…
あ…
黒板のところ、最初何て書こう…
考えても考えてもぐるぐるめぐるめぐる。

文字制限もあるのでシンプルに!
そう思えるのに一晩かかりました。(^^;;
やはり最後はシンプルに!

open準備③
夕立ちが来そうでしたので束の間の設置でしたが、また明日の朝に設置します。

バス停前なので何人かに聞かれるたのですが、現在はプレオープン期間としております。
セッション場所は出来上がったんですが、POPやチラシなどの部分がもう少しな状況です。

ご近所の方で『チラシはいらない。ただ受けたいんです』って希望の方がいらっしゃったら提供出来るように体験コースは準備して、入口の横に書いております。ただ今のところ申し込みはありませんが…

新規で長いコースをご希望の方は今のところ8月8日以降をお願いしております。
もしくは荒田にあるレンタルサロンでのセッションや出張であれば、ご予約お取り出来ますのでご連絡頂けたらと思います。

最後に、一言。
オープンに関して、説明で分かりやすいように『完全予約制のサロン』『プライベートサロン』っていう言葉を何度か使用しました。何となく『サロン』って聞くと大人の人が行くような場所ってイメージもあるかもですが、もっと幅広い方の味方ですので(^ ^)
赤ちゃん、お子さん、小中高校生。
例えば、勉強の姿勢が辛い場合だったら座り方を伝えたり、携帯などでの眼精疲労対策や、かけっことか運動が苦手だけど好きなんでなんとかしたいとか、頭の中がゴチャゴチャしてるので一瞬だけでもスッキリしたいとか。イライラピリピリしてるーとか、姿勢をよくしたいとか。自分のからだの実感がないとか。
全ての解消は難しいですが、何らかのヒントになれたらなと思ってます。

今はチラシ作り頑張ります。そしてopen。





現在、内装は床張りの行程です。
今回はクッションカーペットを購入しました。
幅が約2m弱のものを11m分。
部屋の大きさに合わせて、向きなども合わせて切って、そして今回は両面テープで貼っています。
半分位まで終わりました。あと半分は床の凸凹をパテで埋めたので、乾燥待ちです。
そして棚のニス塗りもついに終了ー(^ ^)
やっとここまで来ました。

午後は、場所を変えてこちら
看板diy1
小山田にあるオーダー家具職人さんの工房にお邪魔してきました。

実は最初改装中のお店で打ち合わせをした際に、『じゃあ看板も一緒にDIYしますか⤴︎』と言われ、
またとないチャンスに『宜しくお願いします』と即答しちゃいました。

そのながれで工房で製作開始。
一枚の板と一本の角材から、看板へ変わる工程は魅力的な時間でした。
看板diy3
↑丸ノコの基本的な使い方から学び、ワクワク・ドキドキの時間。

open準備中①
↑緊張です!

看板diy2
↑この間、お店の塗装に際に買ったものと同じのがいっぱいあって、おーって感じ。

今回は、カットと塗装まで終了し、次回文字入れと組み立てで完成予定です。(^ ^)。
教えて頂きながら作業をすると倍以上の時間がかかっていると思うので、貴重な体験をさせて頂いて感謝です。

そしてオープン日を決定しました。
8月1日です。
8月1日〜3日の間は、フルセッションと言うより、体験や説明などのショートコースで予約をお取りして参ります。
宜しくお願いします。

からだのみかた
Rolfing 鹿児島
代表 平原 健志
予約先: 080-5389-4342 rolfing.kagoshima@gmail.com


diy2016.7月①

本日塗装が終わりましたー。(^ ^)。
壁紙or塗る → 塗る → 自然なのがいいな〜 → 珪藻土 → レベルが高そう → 『かんたん・あんしん珪藻土』に行き着きました。
水性で塗りやすかったです。
ただ手が真っ白。そして小さな粒が服やメガネについてスゴかったので、そんな時は速攻温泉に行ってきました。
周りに温泉がいっぱいあるので、幸せです。

diy2016.7月②

コンクリートが破損している場所も数か所あったので、小さなパックのコンクリートを買ってきて塗っちゃいました。
石膏ボードのとこはそれ用のパテを。小さなキズや隙間には速乾パテで埋めていく地味な作業もありますが、それをするしないでは完成が変わってくるので、重要な作業です。
(このコンクリートと石膏ボードの境目の上には木の板がくるので、こんな下準備にしております。)

そして今日の夕方に、床材が届きました。
でもまだ壁棚のニス塗りが終わっていません。>_<。

トイレの便座を暖めるのも一緒に届いたので、明日設置しなきゃです。

diy2016年.7月③

毎日近所のニシムタに工具を探しに行っています。
日々増えています。
この間も塗料コーナーでOld Villageのバターミルクペイントっていう天然素材の顔料を見つけました。
魅力的な色が多いです。
これだって色を見つけて、大きな容器の分を買ったんですが、いざ自分の店に戻ってちょっと試し塗りをしたところ、ん〜って感じでした。
その色は好きでも、部屋に合わせると難しいもんですね。手探り状態です。
でもこうやって自作でやっているので、openした後にでも、その色を他の家具に塗ってみるのも面白いなって思っています。
床まで終われば大まかな完成の日程が読めるようになるので、open日を近々発表致しますね。

最近まで雨風が強かったので、外にpopも張り出せなかったですが、もうそろそろ。

夏はすぐそこまで来ていますね。夏もオープンも近いです!