アースディ鹿児島、今年は久しぶりの晴天。

アースディ 2018①

そして木の遊び場↓

アースディ2018②

スッキリ。(^ ^)。

それからあっという間に4月も終わりGW突入です。

チラシに載せていたお試しコースなんですが、先月末に希望の時間でお取り出来なかった方が少しいらっしゃいましたので5月末に期間を延長しました。初めての方は一度お試し下さい。

そしてメニューを変更しました

変更前:『ゆるほわコース』『クラニオコース』『ロルフィングコース』
変更後:『ボディワークコース』『クラニオコース』『ロルフィングコース』

ボディワークとは主に身体から働きかける技法。心身の変容をもたらします。
従来のマッサージや体操と異なるのは『意識』や『気付き』を重視する点です。

実は『ロルフィング』も『ボディワーク』の一つなんです。
そうすると2つのコースがどう違うのかを説明していきますね。

ロルフィングは主に10回のセッションで成り立っています。その組み立て方ロルフィングなんです。

ロルフィングコースは感覚の家を建て直すような時間です。設計図を元にコツコツ、平均して半年位の時間をかけて建てていきます。
家を建てるために、色んな技術やアイデアがあるのですが、それを活用したのが『ボディワークコース』になります。
それだったら一緒?って思われるかもしれませんが、想像してみて下さい。
大工さんが、2時間1回で作られる作品に対して、2時間を10回分の時間を頂いたら色んな可能性が広がるような気がしませんか。(^ ^)

ロルフィングのセッションはBasic10シリーズと言われるように身体の基礎の部分にアプローチしています。
基礎が変わると、動きや感覚が向上します。
運動の基礎練習は大変です。
基礎が大切だって実感するまでは地味な作業に感じるかもしれませんが、大切なプロセスです。

基礎が身体に浸透した後は応用編。
他のボディワークを色々試してみて下さい。

ボディワークには魅力的な施術が色々存在します。
『ボディワークコース』では他の施術のアイデアも紹介しながら身体がイキイキ出来る状態を探していきます。

なんでも気軽にお問い合わせください。

からだのみかた Rolfing
http://karadanomikata.p2.weblife.me/faq.html

ショートメールでの問い合わせでも大丈夫ですので (^ ^)
080-5389-4342


#鹿児島#伊敷台#ボディワーク#バランス#ハコス(hacos)横










スポンサーサイト
2018春②
@3/18撮影。お店にて

桜の実です。早咲きの桜を頂いてしばらくお店に飾っていました。
だんだんと花びらが落ちてきたと思ったら、新芽がニョキニョキ。
その後よ〜く見るとあちこちに実が!
桜の実は今まで意識して見た事がなかったので、ちょっと衝撃的でした。
枝を落としても、この生命力は半端ないです。

この写真から1週間経ちましたが、今はあちこちに満開な桜を見ることが出来て、一気に春模様ですね。
店先のグリーンの鉢植えも伸びてきました.。

そんな中、本日チラシが完成して送られて来ました。

チラシ2018春
ジャジャーン。↑こちらです
写メで撮るとちょっと見づらいですね。

毎回チラシを作る際に、『わかりづらい』『難しい』ってよく言われます。
なので、今回はなるべくシンプルにしながらも、『感覚力』という不思議なワードも入れてみました。(^ ^)

人間の体には色んな役割の場所があります。
食べ物を咀嚼する場所や、栄養を吸収する場所。全ての箇所が各自それぞれのお仕事を持っています。
脳もその中の一つです。
脳は入って来る情報を処理して、アクションを起こします。
脳に情報を送るのが『感覚神経』と言われ、脳からの指令を送るのが『運動神経』です。

いっぱい練習するけど中々上手く出来ずに、私は運動神経無いなって思った方も多いんじゃないですか?
だけど感覚神経が悪いってのはあんまり聞かないですよね。

実はこの感覚神経も凄く重要な役割です。
脳に入ってくる情報が少なかったり違っていたりすると、それに対しての脳の答えが正確ではなかったりします。
運動の壁にぶつかっている人は、感覚力を鍛える事でパフォーマンス向上のサポートを出来るかもしれません。

色んな不調は、体の各組織が自分の仕事を行っていない場合が多い様です。
他の組織がサポートしていたりする事もあります。
そんな現状が感覚神経を通って脳に伝わりきってない状態です。

ケガでそんな状態になるのは想像しやすいと思いますが、ストレスでも組織を固め無感覚状態を作る事も多いんです。

当店ではそんな感覚系にフォーカスしながら、ちょっと違う方面から体を調整していきます。

例えば仕事をする際、自分の事ばかりじゃなく周りの方の事を思いやりながら仕事をしていると潤滑な感じがしませんか?

それと同じで脳や体の事を思いやりながら感覚を脳に伝えたら、脳もギスギス感が減ってにっこりする瞬間も生まれるんじゃないでしょうか?

今の状態を伝える。今の状態を感じる。そんな事を大事にしている時間です。


からだのみかた Rolfing
平原 健志
080-5489-4342

集中出来る環境作りのため完全予約制にさせて頂いております。ご協力宜しくお願いします。


期間限定でお試しコースも今回作りました。
3,000円(説明込み60分)
5,000円(説明込み100分)
期間:4月30日  5月31日まで延長





ホームページ製作
ついにホームページが出来上がりました。
ちょっとホッとしています。

http://karadanomikata.p2.weblife.me

今は何人かにチェックお願いしています。ちょこちょこ修正をかけて、写真やイラストもこれからゆっくり探したり撮ったりしていこうと思っています。

そしてインスタグラムも勧められて始めてみました。
まだプロフィール画像とハイビスカスの画像しか載っけていないです(≧∇≦)
のんびりやっていきます。

昨日は夕方7:22分の西の空がキレイでした。
なんとも言えない色、なんとも言えない青。
あのままの色を撮れたらいいな〜



◎熊本、大分から鹿児島に一時避難されている方へ

比較的時間の調整が可能な火曜日と水曜日の日中にクラニオセッションを提供出来たらと思っております。
ソフトなタッチでコンタクトして脱力やリラックスをゴールにしています。
自律神経系へのアプローチにもなります。
今回の出来事で身体にこわばりを作ったり、体内のリズムがちょっと調子悪いかなって方や眠りが浅い方など、ご連絡ください。
お子さんや妊婦さんなど幅広い方にセッション可能です。

****************
*                    *                            
*  かごしまひといきセッション  *
*  時間 : 30分         *                   
*  料金 : 300円        *
*   火~水10時~18時     *
*                    *
****************

・このコースは揉みほぐしのような感じではありません
・平日の火曜・水曜の10時〜18時の時間枠です。
・ご希望の方は事前予約になります。
・初回来店される際に住所のわかるものをお持ち下さい。

場所に関しては希望人数が少ない初期の時期はロルフィング鹿児島のセッションルームを使用する予定です。
また少し増えて来たら公共の施設をお借りする予定です。
公共の施設は場所的にわかりやすいのと駐車場が確保されているので安心出来ると思います。
他に受けたい場所が御有りの方はご相談ください。

なお火曜・水曜日は避難されている方のみの受け付けではなく鹿児島の普段のクライアントさんの予約もお取りしております。
時間調整をお願いする事もありますがその点はご了承ください。


※上のコースは火曜水曜の日中限定コースになっています。

◎同じように鹿児島に一時避難されている方向けで他の曜日や時間帯に受けられるコースも設定致しました。↓

***************
*                   *
*   かごしまひといきplus    *    
*   時間 : 60分         *         
*   料金 : 2000円       *       
*   月~土10時~20時    *
*                   *             
***************

こちらの2つのコースは期間限定の予定です。
今のところ6月末くらいまでを考えておりますが、現地の復興具合などの情報をふまえて検討してまいります。
まだ余震も続き不安な毎日を過ごされているかも知れませんが、鹿児島の地でちょっとでも心身の安まる時間を過ごして頂けたらと思います。

ロルフィング鹿児島
代表 平原 健志

最後にプチ情報です。
facebookの写真や記事が好きで「いいね」しているんですが、天文館に『open space』さんというヨガの出来る場所があります。
そちらでも熊本地震で避難されてきている方へヨガの支援をされると書いてありました。
そちらの件に関してはopen spaceさんに直接お問い合わせ下さい。

(追加) 5/10
災害直後のトラウマケアの記事です。
http://takechao.blog130.fc2.com/blog-entry-94.html
東京でのクラニオセイクラル(頭蓋仙骨療法)バイオダイナミクスの勉強会に行ってきました。

『バイオ』(Bio)という言葉が『生命』『生』を表す接頭語であるように、まさに生命体にアプロ―チしているように感じました。

すごーく、すごーくソフトなタッチです。
表現するのが難しいですが、生命体の動きを妨げない様な空間をつくって見守ります。そんなイメージを持ちました。

説明だけだと、なんの事だろうって思われる方が多いと思いますので、体験コースを作成しました。

クレニオBio体験コース・・・30分1000円。(11月末まで)
コンディショニングコースに付けて頂けたら、すっきりぐっすりって感じです。
体験コースだけでも気軽にお申込みください。

今の段階では効果はどの辺りまであるのか正直わかりません。
一般的に効果的だと言われている症状は・・・
自律神経系・ホルモンバランス・消化器系・ストレス・事故後手術後などの不調・慢生疾患・免疫系・・・
他にも色々あるようです。
今後も継続トレーニングに参加して、魅力的なセッションが出来るように頑張ります。

自分自身がワークショップで交換セッションをした際はの体験談をちょっと書きますね。
受けてるとすーっと意識が一瞬無くなる事が多々ありました。
寝ているのか、起きているのか、不思議な状態です。ただただ凄くリラックスしてました。
セッションの後に立ちあがると足がずっしりしてる感じでした。
イメージとしてはオーラソーマで使うカラーのボトル。2種類の比重の液体が上下に分かれているいる感じ。
重たい液体は下半身へ、軽めの液体は上半身へ。
からだの中は静かに落ち着いていました。
http://www.voice-inc.co.jp/index_aurasoma.php

他のイメージに例えると『だるま』でした。
膝下がずっしり安定して、上半身が360度自由に動ける感じ。気持ちよーく周りに感覚を広げられました。
足元はカーペットだったんですが、足の裏とカーペットが一緒になってる感じがして自然体で立ててるようでした。

ロルフィングのセッションにも組入れやすい点もあるので、機会があれば提供出来たらと思います。

最後にワークショップの集合写真です。ロルファーだけでなく色んな分野の方が集まったWSでした。一緒に参加出来て良かったです。(^-^)

クレニオバイオ2015