ホームページ製作
ついにホームページが出来上がりました。
ちょっとホッとしています。

http://karadanomikata.p2.weblife.me

今は何人かにチェックお願いしています。ちょこちょこ修正をかけて、写真やイラストもこれからゆっくり探したり撮ったりしていこうと思っています。

そしてインスタグラムも勧められて始めてみました。
まだプロフィール画像とハイビスカスの画像しか載っけていないです(≧∇≦)
のんびりやっていきます。

昨日は夕方7:22分の西の空がキレイでした。
なんとも言えない色、なんとも言えない青。
あのままの色を撮れたらいいな〜



◎熊本、大分から鹿児島に一時避難されている方へ

比較的時間の調整が可能な火曜日と水曜日の日中にクラニオセッションを提供出来たらと思っております。
ソフトなタッチでコンタクトして脱力やリラックスをゴールにしています。
自律神経系へのアプローチにもなります。
今回の出来事で身体にこわばりを作ったり、体内のリズムがちょっと調子悪いかなって方や眠りが浅い方など、ご連絡ください。
お子さんや妊婦さんなど幅広い方にセッション可能です。

****************
*                    *                            
*  かごしまひといきセッション  *
*  時間 : 30分         *                   
*  料金 : 300円        *
*   火~水10時~18時     *
*                    *
****************

・このコースは揉みほぐしのような感じではありません
・平日の火曜・水曜の10時〜18時の時間枠です。
・ご希望の方は事前予約になります。
・初回来店される際に住所のわかるものをお持ち下さい。

場所に関しては希望人数が少ない初期の時期はロルフィング鹿児島のセッションルームを使用する予定です。
また少し増えて来たら公共の施設をお借りする予定です。
公共の施設は場所的にわかりやすいのと駐車場が確保されているので安心出来ると思います。
他に受けたい場所が御有りの方はご相談ください。

なお火曜・水曜日は避難されている方のみの受け付けではなく鹿児島の普段のクライアントさんの予約もお取りしております。
時間調整をお願いする事もありますがその点はご了承ください。


※上のコースは火曜水曜の日中限定コースになっています。

◎同じように鹿児島に一時避難されている方向けで他の曜日や時間帯に受けられるコースも設定致しました。↓

***************
*                   *
*   かごしまひといきplus    *    
*   時間 : 60分         *         
*   料金 : 2000円       *       
*   月~土10時~20時    *
*                   *             
***************

こちらの2つのコースは期間限定の予定です。
今のところ6月末くらいまでを考えておりますが、現地の復興具合などの情報をふまえて検討してまいります。
まだ余震も続き不安な毎日を過ごされているかも知れませんが、鹿児島の地でちょっとでも心身の安まる時間を過ごして頂けたらと思います。

ロルフィング鹿児島
代表 平原 健志

最後にプチ情報です。
facebookの写真や記事が好きで「いいね」しているんですが、天文館に『open space』さんというヨガの出来る場所があります。
そちらでも熊本地震で避難されてきている方へヨガの支援をされると書いてありました。
そちらの件に関してはopen spaceさんに直接お問い合わせ下さい。

(追加) 5/10
災害直後のトラウマケアの記事です。
http://takechao.blog130.fc2.com/blog-entry-94.html
東京でのクラニオセイクラル(頭蓋仙骨療法)バイオダイナミクスの勉強会に行ってきました。

『バイオ』(Bio)という言葉が『生命』『生』を表す接頭語であるように、まさに生命体にアプロ―チしているように感じました。

すごーく、すごーくソフトなタッチです。
表現するのが難しいですが、生命体の動きを妨げない様な空間をつくって見守ります。そんなイメージを持ちました。

説明だけだと、なんの事だろうって思われる方が多いと思いますので、体験コースを作成しました。

クレニオBio体験コース・・・30分1000円。(11月末まで)
コンディショニングコースに付けて頂けたら、すっきりぐっすりって感じです。
体験コースだけでも気軽にお申込みください。

今の段階では効果はどの辺りまであるのか正直わかりません。
一般的に効果的だと言われている症状は・・・
自律神経系・ホルモンバランス・消化器系・ストレス・事故後手術後などの不調・慢生疾患・免疫系・・・
他にも色々あるようです。
今後も継続トレーニングに参加して、魅力的なセッションが出来るように頑張ります。

自分自身がワークショップで交換セッションをした際はの体験談をちょっと書きますね。
受けてるとすーっと意識が一瞬無くなる事が多々ありました。
寝ているのか、起きているのか、不思議な状態です。ただただ凄くリラックスしてました。
セッションの後に立ちあがると足がずっしりしてる感じでした。
イメージとしてはオーラソーマで使うカラーのボトル。2種類の比重の液体が上下に分かれているいる感じ。
重たい液体は下半身へ、軽めの液体は上半身へ。
からだの中は静かに落ち着いていました。
http://www.voice-inc.co.jp/index_aurasoma.php

他のイメージに例えると『だるま』でした。
膝下がずっしり安定して、上半身が360度自由に動ける感じ。気持ちよーく周りに感覚を広げられました。
足元はカーペットだったんですが、足の裏とカーペットが一緒になってる感じがして自然体で立ててるようでした。

ロルフィングのセッションにも組入れやすい点もあるので、機会があれば提供出来たらと思います。

最後にワークショップの集合写真です。ロルファーだけでなく色んな分野の方が集まったWSでした。一緒に参加出来て良かったです。(^-^)

クレニオバイオ2015
先日映画を見てきました。
「かみさまとのやくそく」 →http://norio-ogikubo.info/
胎内記憶と子育ての実践、インナーチャイルドをテーマにしたドキュメンタリー映画です。

映画をみてもうすぐ1週間になるのですが、感想を文字に書き表す事がなかなか出来ませんでした。
今でもまだうまく消化できていません。
でもそれはそれでいいかなって思っています。
その場で何かを感じて答えを出す場合もあるけど、この映画の感想はのんびり感じようかと思っています。

そして、このブログを書きながら「つながり」ということを考えていました。
胎内記憶がある子供達は「人の役にたつために生まれてきた」と言ってました。
子供達は「お母さんの幸せを望みながら生まれてきました」とも言っていました。

以前、手足に障害を持ってる方のインタビュー番組を思い出しました。
その人が言っていたのは「手足の障害よりも、誰の役にもたたない事の方がツライ」と。
そんな状況であればどんどん身体も弱くなっていきます。
ですが、なんでもいいので簡単な仕事(役割)をお願いするとからだも元気にイキイキしてくるそうです。

その番組の方のように、役割によって周りの状況と繋がる事はすごくいい事です。

でもよく考えたら、かならず何かと繫がってはいるので、そのつながりの方向をいろいろ模索してみると様々なな色(カラー)が出て来て、カラフルで楽しいってことなのかもしれませんね。


追伸:
子供チラシ

お子さん向け、ママさん向けのコースを設定しました。
お腹の中にいるときから、2人の関係性は始まっています。
ほどよい関係性のバランスを保てるよう、話であったりとかセッションやらでサポートできたらと思っています。

そう言えば以前のブログで手当ての記事をアップした事があったので、良かったら覗いてみて下さい。→ここ


ロルフィングかごしま http://rolfing.p2.bindsite.jp/
☎:080-5389-4342 (10:00~20:30) 平原
メール:rolfing.kagoshima@gmail.com

   
今回モニターコースを作成しました。
それはなんですか?って思うかもしれません。

そこにはロルフィングのレシピを追求したいなって思いがありました。

2年前トレーニングでレシピというロルフィングの秘伝書みたいなものを学んできました。
しかしその後も、ロルフィングの先輩の勉強会などに参加し、本を読み、さまざまなものが自分の中にあります。

ロルフィングは大きなゴールはありますが、結構自由度が高い手技です。
その分、ロルファーによってロルフィングのイメージが違うとよく言われる施術です。

モニターコースは時間を65分に設定している分、余計なエッセンスを付け加える余裕を減らしました。
限りなく純粋なコースにしていこうと思ってます。
必ずしも、加える事がプラスとは限りません。
そぎ落としていく行程も大事です。
そこを見極めるためにも、原点に立ったレシピをもう一度提供し反応を見つめて行きたいのです。
クライアントさんも身体をじっくり見つめなおす時間になると思います。

興味のあるかたはHPよりご連絡下さい。


最近はHP見てくれる人が少しずつ増えてて嬉しいです。
鹿児島の人が増えるのはわかるのですが、なぜか渋谷の人も増えてます。
なんでかな?


