古武道2017
先日、古武道大会を見に行って来ました。
記念すべき50回記念のゲストとして俳優の榎木孝明さんが来てくれていました。
以前にテレビでたまたま見た事があったんですが、若手の俳優さんに体の使い方として古武術を教えられていました。
その時の動きが滑らかでカッコ良かったのを覚えています。
今回は「薩摩人の品格」と言うテーマのシンポジウムでした。
お話の内容がすごくボディワークの世界観?今の仕事の世界観と近い部分も多くてスーッと体に入ってくる事が多かったです。

そのシンポジウムの途中で古武術の簡単なデモをしてくれました。
立っている武術家のむねの辺りを指一本でスーッと押すと後ろに倒れちゃうってデモです。
長年鍛錬していると正中線が見える様になり、その正中線のズレをピンポイントで押すとバランスを崩して後ろに倒れるって事です。
これを倒れなくするためには、モデルの人に踵をストンと落とし、肩甲骨をストンと落とす。
すると、、、 (^-^)
耐えられる様になります。
軸がある状態です。
この状態は気が入った状態と言う事でした。

この状態の気を少し外らせると,,,
また耐えられない状態に。

また次は言葉を使ってこのデモを行いました。
モデルの人に「ありがとう」と一言言ってもらるとまた耐えられる状態になります。
「バカヤロウ」でも同じ様にやって見ました。。。
耐えらえません。(≧∇≦)

次は「頑張る」では??

耐えられません。(°▽°)
「頑張る」は「ありがとう」の仲間では今回は違っていました。

続いて榎木さんが提案してくれたのは「頑張る」を「顔」+「晴れる」の「顔晴る」でイメージしてガンバる言ってもらいました。
耐えられます (^-^)
不思議ですね。

5月に開催したロルフィングDaysの初日に「ありがとう」の言葉と動きのデモをみんなでやったんですが、正中線を押せる様になるとこのデモの方がわかりやすいなーって思いました。

またこの言葉のデモは介護の人にも応用が出来るそうで、横になって寝ている人を起こす際に「ありがとう」と「バカヤロウ」を比べると、変化がすごくわかりやすかったです。

何事も心を入れると、色んな事が変わりますね。

古武術は色んな所に応用出来ます。榎木さんはラクビーに応用して教えていらっしゃるそうです。
サッカー選手で取りいれている方もいらっしゃいます。
施術の世界でも応用出来ると思っています。
鹿児島のボディワーク仲間に話をしたら、同じ様に古武術系の人に興味があったみたいで、6月から月1ペースで練習会を始めました。「触れ方練習会」という名前で今2回目が終わって、次は8月21日の予定です。
出来ない事を練習するので地味な時間ですが、得意な人も苦手な人も興味があればご連絡下さい。

また9月に武術家の日野晃さんのワークショップもオススメです。
身体にだけじゃなく、言葉を届ける事や、正面に立つということ、色んな事を実体験で考えされられます。
本当に言葉を受け取ると周りへの音の響き方が変わったり。
魅力的な時間です。

8月は種子島少し帰省します。種子島でセッションに興味がある方はご連絡下さい。
詳しい日程をお伝えいたします。

からだのみかた Rolfing
http://karadanomikata.p2.weblife.me/
2月になり桜島がちょっと活動的になって来ましたね。(15日現在で29回/2月)
私も先週はちょっと活動的でした。
クレニオ・バイオダイナミクス(レベル2)のトレーニングに参加して来ましたー

このシリーズで学んでいく事としては

・バイオダイナミクス原理のボディーセンターの経験
・胚発生の理解、ブループリントについて
・個々のhealth(全体の潜在能力)へのコンタクト
・頭蓋の解剖学を結び付ける:骨、膜、神経学
・知覚的な感受性とリスニングtouchを広げていく

こんな感じです。(コピペしました)(>_<)
クラニオ2016年2月②

そして今回のレベル2のテーマは
『内臓頭蓋:自己表現とソーシャル神経系の扉』でした。

内臓と神経頭蓋との関係であったり、顔面の発達におけるフルイッドフィールド、咽頭アートとその派生、迷走神経へのワーク、など
色んな事が学べた、魅力的な時間でした。
何より前回よりちょっと知覚の感度が上がっていたのが嬉しかったです。(^_^)。
4ヶ月間、色んな方に受けてもらったおかげです。
だけど今回じっくり知覚に向き合ってみて、今までなんとなーくでやってた部分が多かったなって反省しております。
この4ヶ月の間にクラニオ受けられた方には是非もう一度受けてもらいたいです。

セッションでは知覚、感じる力がけっこう重要になってきます。
知覚を広げたり集めたり形を変えたり、クライアントさんとの状態を感じたり、部屋の空間を感じたり、などなど。
実に様々な事をおこなっています。
また様々な事が起きています。
例えば、クライアントさんがベットに横になっていて、プラクショナーが知覚に立っていたとしましょう。
パット見、外からだとお互いの空間が止まっているように見えるかもですが、お互いの思考が動いて、感情が動いて、場の空気が変わる。
見えないところで時間と共に色んな動き(流れ)が起きているとも言えるでしょう。
見えないものを感じているので、『それは確かなものなんですか?』って聞かれる事があります。
それを感じている自分の身体を観察しているので、現実に起きている現象を追っているので確かなものだと言えると思います。

ですが感じにくい時もあります。
色んな問題があるかもしれませんが、自分の状態に問題がある事が多々あります。
そんな時は、コアを探す事はもちろんですが、立ち位置をちょっと変えたり、向きえをちょっと変えるだけでも解決する事があります。
思考に囚われ過ぎず、何かをちょっと変えるだけでいいんです。
答えは意外と身近に潜んでいます。

最後に
映画もえよドラゴンより
ブルースリーが少年に稽古をつけるシーンでの一言。
『 dont think,feel 』
『考えるな、感じるんだ。』

自分は何かを経験した時、すぐに言葉に変換して自分に落とし込むという作業をしたがります。
でしが感じている事全てを言葉にする事なんて不可能に近いくらい大変な作業です。
それ位人は様々な事を感じています。
ついついこの体験は〜っていう風に考えちゃいますが、今年はもう少し感じる時間を増やしていこうかなって思ってます。
今までトレーニングでは結構メモを取るタイプでしたが、今回はメモを取る時間を極力抑えて『feel』していました。
こっちの方が好きかもです。(^ ^)

でもメモが悪いって訳では無いですからね。
メモをキーワードに手掛かりにその時感じた体を再現出来る時もあるので、必要とも言えます。
何事も程々にって事ですね。

最後に頂いた写真を紹介します。
クラニオ2016年2月④

集合写真をタイマーで撮ったら連写で笑いとツッコミが起きたシーン。

クラニオ2016年2月③

その後キチンと撮影出来たシーン。

クラニオ2016年2月⑤

交換セッションしているシーン。


鹿児島でクラニオ・ダイナミクスに興味のある方は気軽にご連絡ください。
お待ちしております。

ロルフィング 鹿児島
rolfing.kagoshima@gmail.com(平原)






雪2016②
雪 凄かったですねー
翌日も外は雪だらけでしたので眩しかったです (*_*)
実は26日・27日に『かわなべ森の学校』でワークショップ(WS)の企画がありました。
ただWSに参加するだけじゃなく、森の中で自炊をしたりとか、寝袋でプチサバイバル的な。
そんな予定でしたが流石にこの雪の後では当日会場入りすらどうなるかわかりません。
急遽、鹿児島市内での開催なりました。
コーディネーターの方々は会場の手配だけでなく、県外からの参加者も多かったので宿も調べてくれていたので、凄く大変だったなーって思いますが、参加者はおかげで安心して参加できました。

WSにはNVC( Non violent Communication )の講師であるホルヘ・ルビオ氏が来てくれました。
Non violent Communication・・・直訳すると『非暴力コミュニケーション』
日本では『共感的コミュニケーション』とも言われているそうです。

NVC japanというHPを見てみると、
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ガンジーやマザーテレサら平和的偉人たちの行動様式を分析し、編み出されたコミュニケーション技術です。
頭で判断・批判・分析・取引などするかわりに、自分自身と相手の心の声に耳を傾けて、今の感情(Feeling)・ニーズ(Needs)を明確にしていくことで、お互いの誤解や偏見からではなく、心からつながりながら共感を伴ってコミュニケーションをすることを主眼しております。
具体的には、「観察」「感情」「ニーズ」「リクエスト」の4要素に注目しながら、コミュニケーションで起こっている問題・ズレを整理していくという方法をとります。
こうすることで、自分の、また、相手の内側にある大切な思いを丁寧に扱い、ともに平和を創りだすことをめざします。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ホルヘのWSはドンドン教えて進めていく授業ではありませんでした。
今みんなとこの場を共有し、その場を感じてながら進めている、そんな印象でした。
なので2日間で色んな時間を共有出来たと思います。
一番印象に残っているのは初日の夜の授業でした。
不思議でした。
柔らかい灯りの中、(実際は蛍光灯でしたが)眩しい訳でなく、優しい月明かりの中のような。
窓も少し空いていたので、気持ちいい感じの空気の流れがあって。
時間がすご〜くゆっくり、そして静かに流れている印象でした。
そんな中、ホルヘと通訳のKenさんの声をきいていると、なんだか現実感がなく、なんとも言い表せない文学の世界に入り込んでるような。
もしくは絵画の中の世界にいるような、そんな2時間でした。

image_convert_20160127235845.jpg
2日目の午後の写真です↑

なんで参加したかというと凄くシンプルなんですが、Face bookでのイベント写真に載っていたホルヘを見て、直感で会ってみたいなって思い参加しました。 
ロルフィングでは身体にアプローチします。
その結果姿勢が変わったり、機能性があがったり、また心に変化があったという方もいらっしゃいます。
なので、心(内面)にアプローチする人はどんなイメージで組み立てていって、結果身体が変わるのかなっていう興味も今回参加した理由になってるかもしれません。

実際お話を聞いてみると、共通の部分があちこちにあったので、すごく興味深い内容でした。
参加されている方も、バランスの取れた魅力的な人が多かったです。
想像どおりでした。
そういえばWSが終わって普段通りの道を自転車で帰ったんですが、なんだか景色が違ったように感じました。
本当ですよ(>_<)

最後に、今回は鹿児島の『おフネ』というチームが主催でした。
このチーム、今年は要チェックです!
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
●イベントの紹介です。
ハート サーチング フェス 2回目を開催します。

癒しの『Heart Searching Fes』今回で第2回目の開催です。
モデルハウスで木の温もりを感じながら、こころとからだを癒やす。さまざまなセッションを体感できます。来場だけでもOKです。癒しの空間に、ぜひご来場ください。
あちこちで活動しているメンバーが集まり、今回は4人のセラピストで行います。

【主催】
Heart Searching Lab

【日時】
5月16日(土)
10:00 open ~18:00 close

【会場】
アーキスタジオ fuga(駐車場あり)

【住所】
鹿児島市紫原7丁目2-5

【事前予約先】
heart.searching.lab@gmail.com

【当日連絡先】
◯ロルフィング鹿児島
 080-5389-4342
◯ほぐし屋 美感
 090-8820-6925
※セッション中で電話にすぐ出られない場合を想定して2店舗載せております。

【出店者リスト】

■ほぐし屋 美感
 
■やすらぎtime縁
 
■IROTOIRO 
カラーリスト 西村律子

■ロルフィング鹿児島


5/16(土)に、たくさんの方と出会えることを心よりお待ちしております。

出店者一同

HSL告知5月②

↓中はこんな感じです
HSL告知5月①

↓昨日最終打ち合わせしました。
HSL告知5月③

せっかくいろんなセラピストが集まってるのでみんなの受けられるコースがあったらおもしろいねとか、個人のセッションだけじゃなく健康力のお話、からだの話などの講座的なものの時間もあったらどうかとか・・・色々出てきました。
今回は時間的に間に合わないかもしれませんが、今後も色々チャレンジしていこうと思います。

また予約以外に、県内で近くでやって欲しい、この建物でやってもらえないかなどあったら気軽にご連絡ください。

ロルフィング鹿児島 (平原)
rolfing.kagoshima@gmail.com 

コースなどの詳細も来週はじめに書き込みますね。
イベント Heart Searching Fes (ハート サーチング フェス) 開催 鹿児島市紫原にて   【heart searching fes】
ハートフェスロゴ(縮小)

『Heart Searching Lab』というチームを作りました。
普段ほっといてばかりいる自分自身(こころとからだ)に向き合ってもらえたらなという思いが込められています。

そんなチームから第1回目のイベント情報です。

一番下にFacebookのイベントページを載せております。
*********************************

心と身体をトータルで癒すエキスパートが集まってフェスにしました。月に一回開催していく第一回目はハウスフェス!モデルハウスを楽しみながら心身の癒しメニューを体感できます。下堂薗茶舗さんからしょうが紅茶の試飲サービスと野菜菓工房さんの販売ブースもありご家族でリゾートハウスを楽しめる内容となっています。

【主催】
Heart Searching Lab

【日時】
3月24日(火)9:30 open 17:00 close

【会場】
アーキスタジオ fuga(駐車場あり)

【住所】
鹿児島市紫原7丁目2-5

【入場&見学】
無料、各ブースでのお会計になります。

【出店者リスト】

■ほぐし屋 美感(2F)
 ボディケア 30分3,000円
 りせっと  40分2,000円(お試し価格)
*世界初⁈てり〜考案の癒しのセッション
 アートセラピーワークセッション 
各30分1,000円
 りせっとヨーガ 15分300円(お試し価格)

■ロルフィング鹿児島(2F)
 ボディケア 30分3000円
 タッチセラピー 30分3000円
 妊婦ロルフィング 30分2500円
(オプション)
 +500円でからだのQ&A&使いかた提案(15分)

■野菜菓工房 楓 fu-(指宿)(1F)
 お菓子の販売

■やすらぎtime縁(2F)
 ボディケア30分3000円
リフレクソロジー20分(足裏)2000円
    30分(足裏・ふくらはぎ)3000円
 ハンドマッサージ15分1000円
 ハンドメイドアクセサリ

■クリアディション演出事務所(1F)
 グラフィックセラピー 30分3,000円
 占いコンサルティング 15分1,000円
 プロフィールor家族写真 10分1,000円(プチヘアメイク込み)

【協賛サービス】
下堂薗茶舗 CHAHO
http://chaho.me/
先着順の来場者様にしょうが紅茶試飲をダイニングルームでお楽しみいただけます。

また、こちらの内容で確定ではなく、定数になるまで出店者も募集しております。(アートの展示販売なども可能です)こぞってご応募下さい。

【出店希望などのお問い合わせ】
ほぐし屋 美感
hogushiya.mikan@gmail.com   ※@を小文字に変換して送ってください
クリアディション演出事務所
info@creaddition.com       ※@を小文字に変換して送ってください

●事前予約も出来るように調整中ですので、予約の際はご連絡下さい。
【事前予約】
メール:rolfing.kagoshima@gmail.com (平原) ※@を小文字に変換して送ってください

*********************************

Facebookイベントページ
https://www.facebook.com/events/877540618964627/