輪っかっか

全国開催イベント「ロルフィング days」 を鹿児島でも開催します。

鹿児島でロルファーは1人なので、その場に参加された方みんなにセッションは難しいので体についての話が中心になりますが、ただ座っているだけだと寝ちゃう人も出て来ちゃうかもしれませんので、たまに動きながらって感じにしていく予定です。

場所は3ヶ所計画しております。

①鹿児島青年会館 艸舎
鹿児島市下伊敷一丁目52-3
日時:5月19日(金) 10:00-11:30
駐車場あり
「下伊敷」バス停徒歩1分
参加費 : 1,000円

②ヨガスタジオ  OPEN SPACE
 鹿児島市東千石町2-38 福楽園ビル2F
日時 : 5月27日(土)15:30-17:00
参加費 : 1,800円
定員:6名
天文館アイムビル裏、高見馬場バス停徒歩1分

③蒲生ふるさと交流館
姶良市蒲生町上久徳2241
日時 : 5月20日(土) 10:00-11:30
駐車場あり
参加費 : 1,000円
定員 : 10名 (駐車場の広さを考慮して10名にさせて頂きました)
大楠のある蒲生八幡神社の鳥居をくぐって右側へ道を進んだ先が駐車場です。小学校の裏手になります。

蒲生イベント2017①
くぐると

階段を上がった先がふるさと交流館です。
蒲生イベント2017②

ちなみに神社の境内は

蒲生イベント2017③


体の捉え方やイメージを変える事によって色んなものが変わって来ます。
感覚を変える事で動きが変わって来ます。

人は常に色んな出来事に反応し変化する生き物です。
その変化にちょっとしたバリエーション(彩り)を提供出来たらなと思っています。
そしてその変化が腑に落ちた時に、身体に根付いて来ます。

当日は色んな質問や疑問に合わせてお伝えする内容も変化するかもしれません。
参加者みんなで作り上げる時間に出来たらなって思っております。

ただぼんやりと考えているのは、ヨガスタジオでさせて頂くご縁もあるのでヨガをやっては見たけどあんまり上手く行かなかった人とかも来てもらえたらなって。
あと蒲生では近くに樹木など自然に囲まれているので自然との関係性とか。
そんな内容を組み込みつつ、ゆったりした時間をお楽しみ下さい。

事前の予約になりますので申し込みやお問い合わせはこちらからご連絡下さい。

問い合わせフォーム

もしくはメール、電話でも承っております。気軽にお問い合わせ下さい。

からだのみかた Rolfing
080-5389-4342
rolfing.kagoshima@gmail.com





スポンサーサイト
種オーガニック⑴
@ 種子島 クラニオ ボーノさん

あちこちに出かけた3月でした。
写真は3月20日、種子島のイベントでの写真です。
会場は今は使っていない学校の教室。
隣で施術していたボーノさんをパチリ。
わかりづらいかも知れませんが、畳の上で施術中です。
クラニオの静かな空間^ ^
実はこの写真の周りでは子供達が走り回っている。
そんな自然な会場内でのセッションでした。

またイベントに遊びに来ていたタイ古式マッサージの田村さんに出会いました。
ロルフィングを体験したいって事で、次の日にセッションルームに出張〜
場所はこんな雰囲気です。↓
種オーガニック⑵
お店の内装を自分でされたって事を聞き『あー一緒だーって♪( ´θ`)ノ』(心の声)
かっこいい内装でした。
女性限定で南種子町でやっているそうです。

最後に「ロルフムーブメントWS」の写真です。
動かし方を修正する事で体の構造を変える勉強会です。
体の部位が在るべき位置で在るべき仕事をするように。
そのワークをお互いにしあった最終日の集合写真です。
ゲイルws2017

最後にロルフィングdayのお知らせです。
アイダ・ロルフ博士の誕生日(5月19日)にちなんで全国のロルファーが全国でワークショップや説明会を行います。
そこで鹿児島でも何らかの形で開催を考えております。
まずは説明会的なお話会を考えています。
日時は5月19日・20日辺りを計画中です。
詳細が決まり次第、ブログやHPにてお知らせ致しますね。

オススメの会場などご存知な方がいらっしゃったらメールなどで教えて頂けると嬉しいです^_^

http://karadanomikata.p2.weblife.me

からだのみかた Rolfing


種子島3/20
イベントのPOPが出来ました。(^ ^)。

3月20日(月・祝)10時〜15時
Ginger Village なかわり生姜山農園 (西之表市安城3517)
リラゼーションコーナーでの出店です。

「たねがしまオーガニック化計画」「持続可能な世界のための小さな一歩」

『からだ』と『身体』をお繋ぎします。(^ ^)。

そして一休みにいらしてください。

3日前にトラウマのワークショップも行って帰ってきたばかりなので、その辺りも興味がある人がいたらお話出来たらいいですね。

あとは天気が雨っぽいので、なんとか晴れを祈るばかりです。(^人^)








ここ最近出かけた際の写真です。

デザイン②
↑ 作品名:Frog Flag  テーマ:世界

そしてもう一枚
デザイン⑤
↑ 作品名:写メし忘れました(≧∇≦) テーマ:世界

黎明館で展示していたタラデザイン専門学校の在校生の作品です。
他にも卒業生が現在関わっている商品やポスターとかの展示もありました。
この人にロゴをお願いしたいなって思う人がいたり、この人がうちのお店のパンフレットを作ってくれたらどんな感じになるのかな〜って、そんな事を考えながら見ていました。
そして以前に似顔絵のイラストをお願いしたデザイナーさんもタラの卒業生だったみたいで、名前を拝見した時ビックリ!!でした。


デザイン③
↑オーダーの額縁屋さんのブースです。

こちらは県民交流センターで開催していた「かごしまデザインフェア2017」の写真です。
例えば絵の周りにどれ位の空間があるのかでその作品の印象が変わっていくんだなってのを体験しました。
そうすると画家さんはどの位のスペースを思いながらそれを描いているのかなって思ったり、いやそんな事は感じていなくて見る人がおのおのの距離感でみたらいいのかなとか、頭の中で色々脱線しまくっていました。

デザイン④
ボディジュエリストTakakoさんの腕です。(in デザインフェア会場)

普段はウェディングやマタニティでのペイントする事が多いそうなんですが、今回はかごしまマラソンが近いって事でやってるそうです。
海外みたいにランナーが自分にして走るてのもかっこいいですし、友達に応援の気持ちでプレゼントっていう活用方法もあるなって思いました。


デザイン①
こちらは「かごしまアートフェスティバル」in テンパークで購入したものです。

http://www.kagoshima-artfes.jp

不思議とアートやデザインに関連するイベントが続いてました。

そして自分とこのイベントとして3月20日に種子島のイベントにちょっと参加します。
もう少ししたらfacebookページとかも出来るそうなので、また出来たらこちらでお知らせ致します。

マッサージベッドを持って種子島に帰るので、3月20日・21日・22日の辺りで種子島でセッションを受けられたい方は事前にご連絡頂けたらお時間を調整致します。

からだのみかた Rolfing
http://karadanomikata.p2.weblife.me/faq.html
宮崎オーガニック②
organic festa Miyazaki 2017

今年で5回目の開催になるらしいのですが初めて行ってきました。(^ ^)
会場はフローランテ宮崎という植物公園の中です。

芝生がいっぱいあって、そこに座って音楽を聴く人、そこでお弁当を食べている人、そこの斜面を転がる子供達。

そういえば鹿児島もそうですが、オーガニックフェスタって子供の参加率は高いのですが、赤ちゃんの参加もちょこちょこ見かけますね。
宮崎では出店者の方もおんぶしながら準備されている方もいらっしゃいました。
赤ちゃんは本能的なので心地いい空間ってのは体全体で感じているんだろうなって思います。

実は宮崎市に向かう道中、都城に立ち寄ってきました。
以前にロルフィングを受けられていた方がいらっしゃったので、プチセッションとプチ話って感じです。
その方は古武道を教えられているのですが、最近は礼儀作法を学ぶためにとお子さんを連れてくるお母さんも多いそうです。
お子さんに古武道を教えていると、体の使い方の上達が早いそうです。
だけど受験の時期になったら勉強のため辞める子も多いそうです。
それを聞いて、もったいないですね。ってとっさに言ってしまいました。
鍛錬は毎回地味な積み重ね。すぐに習った事ができる訳ありませんが、日々の積み重ねは次の階段を上がる糧となっています。
同時に身体感覚や集中力の向上にも繋がっています。
それが受験生には必要なスキルだと思っています。
実は自分では思っていなくても無理な姿勢や無理な動きをしている人が多いようです。
勉強しててもあっちが気になる、こっちが気になるでは勉強に集中出来ないですよね?

身体感覚が向上した方は無理のない座る姿勢をすーっと見つけやすくなります。
そうすると体も安心して学ぶ事が出来やすい状態です。
また脳を活性化させるには体を活性化させる事が有効だと言われています。

中々そんな時間取れない方は自然の中を数分でもいいのでお散歩する事で活性化出来ます。
ただしコツがあります。
キャッチする事です。
体の状態をキャッチ。足の裏はどうかな〜。膝はどうかな〜。背骨はどうかな〜。呼吸は?
外の状態をキャッチ。空が青いな〜。あの雲でっけな〜。この道なんか斜めってる?どこからか鳥の声がする。
そして二つをミックスしてみたり。
またキャッチするには歩くペースも大事です。色々変えてみて心地よいペースを見つけてみてください。

鍛錬されている方はキャッチする能力が高いので、短時間でリフレッシュや活性化がしやすいです。
是非都城周辺で興味がある方がいらっしゃいましたらご紹介致しますので、気軽にご連絡ください。

「誕生前後の生活」はこの方にお借りした本のタイトルです。野口晴哉先生の本です。
紹介文をコピペしました。

****************

自然に則した出産は本来快いものである。誰でも体を整えて出産にのぞみさえすれば、その快さを体験できる。さらに出産後の休息期を上手に活用しさえすれば、母体の体質改善や若返りの好機となる。著者は出産もまた健康の自然法として捉えている。
 一方、快い妊娠や出産は胎児の潜在意識によい影響をもたらす。それ故、育児は受胎とともに始まるのである。
 こうして、著者は母子一体の整体生活の必要をとく。本書は整体指導者を対象にして誕生前後の諸問題を論じた講義をまとめたものである。

****************

この本を読んで、妊婦さんや胎児に出来る事は何かないかなって考えました。
この本の中で「赤ちゃんに対する勘を養うということ」の大切さを伝えられています。
凄く本能的なプロセスなので、そこに対して本能的な勘が大事になってきます。

体の声を聞く勘(感)を伝えるお手伝いは少し出来るかもしれません。
妊婦さんはよりキャッチする能力が必要とも言えます。
興味のある方は、ご連絡ください。

からだのみかた Rolfing
080-5389-4342
http://karadanomikata.p2.weblife.me/