上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
宮崎オーガニック②
organic festa Miyazaki 2017

今年で5回目の開催になるらしいのですが初めて行ってきました。(^ ^)
会場はフローランテ宮崎という植物公園の中です。

芝生がいっぱいあって、そこに座って音楽を聴く人、そこでお弁当を食べている人、そこの斜面を転がる子供達。

そういえば鹿児島もそうですが、オーガニックフェスタって子供の参加率は高いのですが、赤ちゃんの参加もちょこちょこ見かけますね。
宮崎では出店者の方もおんぶしながら準備されている方もいらっしゃいました。
赤ちゃんは本能的なので心地いい空間ってのは体全体で感じているんだろうなって思います。

実は宮崎市に向かう道中、都城に立ち寄ってきました。
以前にロルフィングを受けられていた方がいらっしゃったので、プチセッションとプチ話って感じです。
その方は古武道を教えられているのですが、最近は礼儀作法を学ぶためにとお子さんを連れてくるお母さんも多いそうです。
お子さんに古武道を教えていると、体の使い方の上達が早いそうです。
だけど受験の時期になったら勉強のため辞める子も多いそうです。
それを聞いて、もったいないですね。ってとっさに言ってしまいました。
鍛錬は毎回地味な積み重ね。すぐに習った事ができる訳ありませんが、日々の積み重ねは次の階段を上がる糧となっています。
同時に身体感覚や集中力の向上にも繋がっています。
それが受験生には必要なスキルだと思っています。
実は自分では思っていなくても無理な姿勢や無理な動きをしている人が多いようです。
勉強しててもあっちが気になる、こっちが気になるでは勉強に集中出来ないですよね?

身体感覚が向上した方は無理のない座る姿勢をすーっと見つけやすくなります。
そうすると体も安心して学ぶ事が出来やすい状態です。
また脳を活性化させるには体を活性化させる事が有効だと言われています。

中々そんな時間取れない方は自然の中を数分でもいいのでお散歩する事で活性化出来ます。
ただしコツがあります。
キャッチする事です。
体の状態をキャッチ。足の裏はどうかな〜。膝はどうかな〜。背骨はどうかな〜。呼吸は?
外の状態をキャッチ。空が青いな〜。あの雲でっけな〜。この道なんか斜めってる?どこからか鳥の声がする。
そして二つをミックスしてみたり。
またキャッチするには歩くペースも大事です。色々変えてみて心地よいペースを見つけてみてください。

鍛錬されている方はキャッチする能力が高いので、短時間でリフレッシュや活性化がしやすいです。
是非都城周辺で興味がある方がいらっしゃいましたらご紹介致しますので、気軽にご連絡ください。

「誕生前後の生活」はこの方にお借りした本のタイトルです。野口晴哉先生の本です。
紹介文をコピペしました。

****************

自然に則した出産は本来快いものである。誰でも体を整えて出産にのぞみさえすれば、その快さを体験できる。さらに出産後の休息期を上手に活用しさえすれば、母体の体質改善や若返りの好機となる。著者は出産もまた健康の自然法として捉えている。
 一方、快い妊娠や出産は胎児の潜在意識によい影響をもたらす。それ故、育児は受胎とともに始まるのである。
 こうして、著者は母子一体の整体生活の必要をとく。本書は整体指導者を対象にして誕生前後の諸問題を論じた講義をまとめたものである。

****************

この本を読んで、妊婦さんや胎児に出来る事は何かないかなって考えました。
この本の中で「赤ちゃんに対する勘を養うということ」の大切さを伝えられています。
凄く本能的なプロセスなので、そこに対して本能的な勘が大事になってきます。

体の声を聞く勘(感)を伝えるお手伝いは少し出来るかもしれません。
妊婦さんはよりキャッチする能力が必要とも言えます。
興味のある方は、ご連絡ください。

からだのみかた Rolfing
080-5389-4342
http://karadanomikata.p2.weblife.me/




スポンサーサイト
伊敷台から見た「初日の出 with 桜島」です
2017年初日の出
新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

からだのみかた Rolfing
代表 平原 健志

年始は3日までお休み頂いております。
予約やお問い合わせなどは、常時受付けておりますので、気軽にご連絡下さい。

2017年の最初の新キャンペーンをご紹介します。
「受験生の味方コース」です。
勉強中
こちらは受験勉強で体を追い込んでいる受験生を体の面からサポートする特別応援コースです。

情報を詰め込みすぎて体がぎゅーっとなっていると、中々新しいものを吸収しづらい状態と言えます。
ぎゅーっとしたものを一度緩めて、情報を体に留めるというより、体に染み込ませるような感じです。

また頭ばかりに意識がいって負担が集中しやすい状態でもあります。
もっと全身のサポートを大事にして勉強に臨んでもらえたらと思ってます。
体に余裕がなかったら何も吸収出来ないですよ。

そしてオン・オフ
頑張ってるオンはみんな得意なんですが、オフは苦手な方が多いようです。
いかに優れたオフが出来るか。
その辺りのケアを致します。

最後に長いコースの方には座り方の提案をさせていただきます。
楽にすーっと座れる方法をマスターしてみませんか?(^ ^)

料金などHPに記載しておりますが
60分・・・3,500円
80分・・・4,500円
です。

体を一度休めて、体のリズムを整えて頑張っていきましょう〜

からだのみかたHP

メール:rolfing.kagoshima@gmail.com(平原)

http://ohp.kg-cck.org/?month=201612
↑前回の日記に書いていたイベントのレポートを企画者の方が更新されているので、よかったらご覧ください。
そして2つ目の写真に施術中の写真が載ってました。(≧∇≦)

10時から12時までの2時間でしたが、あっと言う間でした。
一人20分位の施術はあんまりしないのでチャレンジ的な部分がありましたが、少しは体が脱力できるヒントと体験をしてもらえたかなって思います。
病院で開催していたのでリハビリの先生も来ていただきました。からだの探究をされている方なので、筋膜の反応もよくて、その変化も楽しんでおられました。
介護写真①

いらっしゃった方はそれぞれの背景や問題点も違うので、会話の中から説明の仕方をアレンジしていくのですが、もっとシンプルに、もっと具体的に出来るよう余分なものを削ぎ落としていかなきゃだなって思っています。

次回は
日時:2017年1月7日(土)10:00〜12:00
場所:かごしま県民交流センター2F大ホール
参加料:無料

午後は
13:30〜15:30 シンポジウム(認知症予防) 参加料無料 要予約 2F大ホール
17:30〜19:30 意見交換会 参加料4,000円 定員35名(要予約)ビストロ・ドウ・イヴ

があるそうです。
チラシはこちら↓
チラシオレンジ テラス

ちなみに1月7日(土)からだのみかた Rolfingでのご予約は13時半以降でお取りできますので気軽にご相談ください。

また最後の追い込みをかけている受験生の方向けに何かサポート出来ないか考えております。
近日中にHPに更新します。
http://karadanomikata.p2.weblife.me/index.html
もし更新が待ちきれず、頭痛などで苦しんでる受験生の方はまずはご相談ください。

からだのみかた Rolfing
メール:rolfing.kagoshima@gmail.com
電話:080-5389-4342 (080-5389-4342)

オーガニックフェスタ16⑤

オーガニックフェスタかごしま2016、 無事に終了しました。
19日20日と2日間開催でしたが、途中一瞬雨が降りましたがなんとか踏んばりホッとしました。

今年のフェスタはテント配置がガラッと変わっています。昨年までは列を作って配置をしていたため、今年は分かりづらく感じる方もいらっしゃったかもしれません。
ですが規則的な並びの配置には無い魅力も出てたんじゃないかなって思います。
音楽もアーティストとオーディエンスだけの関係でなく、子供達が音を出しながら参加していく音楽があったり、ひょっとこさんが会場中に回っていく音楽があったりと、より身近な音楽もありました。
そして今年はベジブーケ作りワークショップも本部で開催してみました。ブーケを作りながら有機野菜をもっと身近に感じてもらったり、贈り物の新しいパターンとして入れていただけたらと幸いです。

オーガニックフェスタ16④
桜島をバックに、階段下のステージも、個人的には好きなシチュエーション。

うちのブースはこんな感じでした。
オーガニックフェスタ16①
頭・手・腕の施術に絞ったので荷物が少し減りました。

オーガニックフェスタ16③
入口には、土曜に出店してくれたセラピストの手作りオーガニック石鹸とバスソルト。

オーガニックフェスタ16②
ベッドの向きはもちろん海です。

何人目かの女性のお客さんに、「外での施術は初めてですが、なんか良いですね」と。
全く同感です。テントも購入したので来年暖かくなったら「野外ほぐしin tento」を開催したいですねー

今年もあと1ケ月ちょっとになってしまいましたね。
忘年会なども増えて来るでしょうし、食べ過ぎ飲み過ぎの方、お腹・内臓などにもアプローチしていきますので、希望の方は予約の際にお問い合わせ下さい。

からだのみかた Rolfing
080-5389-4342
平原 健志



ポスターオーガニック2016
11月19・20日のオーガニックフェスタの開催まであとわずかになってきました。

週間天気予報を見ると19日は雨、20日は曇りのようですが、雨天でもやっていきますので、是非ご来場下さい。
年間を通してみてもここまでのお店が集まるイベントはそう無いと思います。

今年はレイアウトをかなり変えてみたので、当日お店が並んだ時に会場の雰囲気がどんな感じになるのかが楽しみです。
そしてステージエリアに参加される方も少し変化しています。
ゴスペルがあったり、合唱があったり、そして子供参加型楽器遊びライブがあったり。
様々な音楽と触れ合える機会です。
そして恒例になってきている、ふるまい豚汁やお餅などもあるので、どの時間帯に行こうか悩んじゃうかもしれませんね。
マーケットエリアではベジブーケを作る企画をしています。
野菜でブーケを作ります。先日エリアのメンバーで作ってみましたが結構色んな仕上がりになって個性が出て楽しかったです。
フェスタに来れなかった人に、ブーケとしてお野菜をプレゼントするってのも良いですよね。

個人的な出店としては20日に『こころ・からだ・いやし・からだのみかた』という長めの名前で出ております。
マッサージベッドを持ち込んで、施術を致します。
30分1,000円で、手、頭、顔を緩めていきます。
スッキリして頂いて、会場の美味しいものを楽しんでもらいたいです。

野外での施術に抵抗がある方は、体の相談やお話だけで立ち寄られてもいいですよ。
施術と施術の間に時間を作っていきますので ^ ^

また事前予約も可能ですので、HPに載ってるメールにてご連絡下さい。

からだのみかたHP

そして、今回イベント用で名刺を100枚だけ新しく作成しましたー

フクロウです。もらってください(^^)

名刺(フクロウ)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。