介護写真①


介護や福祉関係の人が立ち上げたイベントが吉田南中学校の体育館や武道館で行われます。
10時から15時まで開催しております。
色んな施設が色んな企画で出店しておりますので、ぜひ遊びにいらしてください。

9時40分からじゃんけん大会、12時45分と14時45分にスタンプラリーの抽選会があるそうです。
そして特別企画でガンプラ&ミニ四駆づくりが先着20名で行われるそうです。
特別企画は気になりますね〜

2年前のイベント写真が載ってるページを見つけましたので、こちらもよかったらご覧ください。
http://kg-cck.jugem.jp/?eid=70

今回は初出店なので会場の雰囲気がわからないので、あたふたしているかもです。
空き時間を使って他のブースを体験しているかもしれません。
施術に応用できるヒントを探してきまーす。

 (^∇^)ノ




ロルフィング Days @天文館 終了しました〜
終わってホッとした気持ちと、終わっちゃったな〜って気持ちと。
今日はちょっとぼんやりブログを書いております。

今回は天文館のヨガ教室での開催でした。
その事もあり現在ヨガをされている方が2名参加。

ロルフィングのレシピにはヨガの要素も入っているので、よりよくヨガと向き合うアイデアは持っていると思います。
その一つがロルフィングには5つのprinciple(原理原則)です。

①Holism (全体性)
②Adaptability (順応性、適合性)
③Palintonicity (二方向性)
④Support (サポート、支え、維持)
⑤Closer (シメる事、終了する事)

色んな業界、色んな所に共通する事です。

ただ今回のイベントではこの5つに関してはあんまり触れていません >_<

感覚や呼吸に目を向ける事で体がこれだけ変わるってのを体験したりする時間でした。

今回のチラシのタイトル『からだの見方を変えよう〜』
サブタイトル『 feeling & healing 』『ゆるほわの法則』

『healing』『癒し』の事を考えてみました。
癒しキャラ・癒しアイテム、オイルマッサージだったり、南の島にいる時とか、美味しいご飯を食べている時だったり。
ある人は水の中が癒しで、またある人は森林の中が癒しであったり。
人それぞれ色んな癒しが存在します。

そうすると次はその癒しに出会った時、体はどうなんだろう?
ほっこりしてたり、優しい笑みがこぼれていたり、心地いいのを感じていたり、体がギューッとじゃなくほわっとしてたり。

では、心地良いのを感じたりほわっとしている状態を提供しようとしたらどんな事をやっていこうかなってって考えて。
よし今回は『feeling』感じる事で体がどう変化するのかを体験してもらおうって流れでした。

例えば体が操り人形のように紐で吊るされて動かされているとしましょう〜
じっくり感じ動かす事で、糸の数が増えるような現象です。
糸が少ないとギクシャクした動きであちこち負担がかかります。あちこち孤立した動きです。
糸が増えると寄り滑らかになり負担も軽減されていきます。滑らかでまとまった状態。
すると安心感が出て伸びやかになってきます。心地いい状態です。

怪我や日常のストレスから体を縮めがちになる状態が慢性化すると糸が絡んで繊細な動きが出来なくなりがちです。
そこをほどいたり糸を増やしたりするのもロルフィングでやっている事なのかな〜って思います。

ラストの集合写真です。
ロルフィングDays 天文館
今回は正面を向いた写真を採用しました。
ちなみに左から2番目です。

今回の心残りは操体法の体験をみんなで出来なかった事ですかね〜
解散した後に気づきました。申し訳ありませんでした。

今回反省は色々ありますが、このような機会があって良かったです。
ありがとうございました。(^ ^)

また機会があればこのようなワークショップが開催出来たらなと思います。

最後に『ロルフィングは重力との調和を目指しております。』

ちょうはこれまで(今日は・・・)



5月19日(金)、伊敷の青年会館 艸舎にてロルフィングの説明会を兼ねたワークショップを行いました。
フローリングで広さもあって窓も多くて明るくて、ワークショップを行うにはオススメの場所です。

参加者の方はみなさんセラピストでしたので、触れ方をしたり、反応を感じたり、自分の体の状態と相手の体の状態の関係、そのような内容になっていきました。

終わった後に気づいたんですが、ロルフィングの事についてあんまり話してなかったなって。
その分、呼吸にゆっくり目を向ける時間が作れたので休息はしてもらえたんじゃないかな〜って思っています。

あ、クロワッサン(雑誌)のタオルワークもしていない・・・ (・_・;

そんな中で最後に撮った集合写真です。慌てております。

days2
@タイマーでパチリの瞬間動いていたかな〜って思い撮り直した写真もあるんですが、ブログを書いているうちにこっちの方がしっくりしたので、こっちにしちゃいました。(^ ^)

そして翌日20日(土)は蒲生のふるさと交流館で行いました。

参加者の方は整骨院をされている方でした。
お一人の予約でしたので、今回はマッサージベッドを持参。

days1
ここもいい場所です。周りに木が多くて時折鳥が鳴いているっていう環境です。

アナトミートレインという本をキッカケにロルフィングに興味を持たれて参加されたようです。
「ソフトなタッチなんですか?」という質問を受けたんですが、どこををどうしたいのかってので変わってきます。
筋膜の浅いところ、深いところ、分けたいのか、関連付けたいのか、動きをつけたいのか、動きが始まるのを待つのか。

そんなお話をしながら手と足に脱力するワークを行いました。
すると幼い時に股関節の動きの制限があった事を思い出したようです。
また終わった後に、途中で痛みを伴うことがあったようで、触れている位のタッチでそんなことがよく起きるんですか?って聞かれました。
ギューっと施術している訳ではないんですが、筋膜の動きが出てくるとそのように痛みが出てくる事があります。
筋膜の中に色々痛みとして記憶されていて、それが解放されたからだという先生もいます。

痛みは身体からのお知らせです。
「負担のかかる重心を取ってたり負担のかかる動かし方をしていて一定の場所に無理が来ているよー」とか
「同じ姿勢が続いていてそろそろ休憩が欲しいよー」とか
そんな身体の声に対して、痛いけどもう一息だ!頑張る!って事はよくある事ですよね?
その時身体の中ではギューっと固める事が行われています。
痛みのところを固める事で一時的に感じづらくした状態、痛みに蓋をしたような状態です。

姿勢に関連している筋膜にアプローチする事は、その蓋を一度取り外す事にもなります。
神経系にも働いているので痛みを思い出す方もいらっしゃいます。
一つの分岐点です。
以前と同じように固める事でこの場をまた乗り切る事も一つの手段です。
ですが固める事で失う事もあるって事を知ってて欲しいです。
固める事は身体が本能的に固める事で守っている状態なので悪い事ではないのですが、その状態が習慣化する事があんまりよくないと考えています。
そんな時に新しい重心の提案や動かし方の提案、そして知覚のトレーニングを交えつつ、固めず乗り切る身体作りのお手伝いをロルフィングを通してしている現在です。

最近読んだ本に「シリコンバレー式 頭と心を整えるレッスン」というのがあります。
Google発のマインドフルネスプログラムです。
「今、ここ」「身体(呼吸)に向き合う」「何か浮かんでも操作しようとせず見守る」
ロルフィングのプログラムと共通の部分がすごくいっぱいあったためスーッと入って来やすい内容でした。

次の土曜日にロルフィングDays 天文館を企画しております。これそうな方は事前にご連絡ください。

日時:5月27日(土)15:30-17:00
会場:ヨガスタジオ Open Space (天文館)
会費:1,800円、(ヨガマットレンタルの方は+100円)
定員:6名
https://www.facebook.com/events/310153256076634/

日程的に来れなそうな方は、お店にお立ち寄りください。
予約の空き時間でロルフィングのお話タイムのお時間作りますんでね。
その際も事前にご連絡ください。(出張や他のサロンで施術していますので)

追伸:蒲生野ふるさと交流館でもセッションが出来そうなので、これからPOPなど作成予定です。

からだのみかた Rolfing
http://karadanomikata.p2.weblife.me
鹿児島市伊敷台5-10-2-1F
電話:080−5389−4342
メール:rolfing.kagoshima@gmail.com








蒲生古民家カフェ①
今回イベントの件もあり蒲生をぶらり。

鳥居の近くに蒲生交流センターと言うのを見つけそのまま駐車場に入ると、そこで古民家カフェの看板を発見!
武家屋敷の通りを進んでいきました。

20m位に歩くと右手に見えてきます。

蒲生古民家カフェ②

おーかっこいい。

すぐさま中に入る。

すると、中は

蒲生古民家カフェ③

平日の14時過ぎに行ったので空いてました。^_^
ゆっく〜り過ごしてきました。

その後調べてみると、鳥居の近くにはもう一箇所古民家スウィーツカフェがあるようです。
蒲生おそるべし(≧∇≦)

ワークショップの事を色々考えている最中、本屋さんでクロワッサンを発見しました!
ロルファーの靖さんが表紙に載っています!!
タオルを使ってからだのセンサーに働きかけているワークを紹介しております。
ロルフィングの技ではないんですが、体が楽になるアイデアなのでクライアントさんにもお伝えしようと思っています。

クロワッサン 靖さん

実はこの本を見てタオルのエクササイズをしたよって人がいたので、どうだったか聞いてみました。
左右の感覚を比べるという行為が難しかったようです。
じっくり感覚に向き合う環境も大事ですし、ストレッチ的なイメージだけでやってると効果的にちょっともったいないので、この辺りのお話をロルフィング Daysでも少し紹介出来たらなって思ってます。

ちなみに参加される場合は事前に申し込みが必要です。
メール、もしくは電話にてご連絡宜しくお願い致します。

rolfing.kagoshima@gmail.com
080-5389-4342 (平原)

またfacebookページを作成しておりますので、そちらから参加表明も出来ますので宜しくお願いします。

① 日時:5月19日(金)10:00-11:30
  会場:鹿児島青年会館 艸舎(そうしゃ) 鹿児島市下伊敷
  https://www.facebook.com/events/649448345262151/


② 日時:5月20日(土)10:00-11:30
  会場:蒲生ふるさと交流館
  https://www.facebook.com/events/926171920858116/


③ 日時:5月27日(土)15:30-17:00
  会場:ヨガスタジオ Open Space (天文館)
  https://www.facebook.com/events/310153256076634/
Days ポップ
POP&チラシが出来上がりました。
ちょっとピントが合っていませんが・・・(^^;;

「からだの見方を変えよう〜」
「feeling & healing」「ゆるほわの法則」

普段からだを頑張って使ってる方に、今回参加してもらう事で体をひと休みしてもらえたらと思っています。
そしてfeeling(感じること)とhealing(癒し)の関係。
ゆるほわ(=ゆるっとほわっとする)ためには」?

そんな内容にしていこうかなって思っておりますが、その時の質問にお答えしながら脇道に逸れて行くかと思います。
ぽっっと浮かんだ質問は自然な流れなので、遠慮なく聞いて下さい。
これ聞いて帰らなきゃと参加前に準備している質問は最初か最後に聞いて下さい。

そして
母の日回数券セット2017
5月の期間限定コース「お母さん脱力キラキラコース」の3回分の回数券も準備出来ました。
質問を頂いたのですが、回数券を購入して頂いた方は5月中に3回使いきらなきゃいけない訳ではありません。
使用期限は余裕をもって年末の12月25日にしておりますので、ゆっくり来れる時にお使い下さい。

またこちらのコースは母の日をきっかけに作ったコースでしたが、特にお母さんへのプレゼントのみの限定使用にはしておりません。ご自分で購入し使用するのも可能ですし、年齢制限もしておりません。


またGW中も常にお店にいる訳ではないので、購入の際にもお電話にて時間を調整させてください。

からだのみかた Rolfing
電話: 080-5389-4342
メール: rolfing.kagoshima@gmail.com
http://karadanomikata.p2.weblife.me/about.html