明日はオーガニックフェスタなんですが、今日は雨の前日です。
なんとなくロルフィングの事を考えていて、そしてそれだったらブログにメモ的な感じで残してみようかなって思い、キーボードをパチパチしてます。
答えがでるのか、まとまってる文章になるのかわかりませんが、頭の中に浮かんだものをどんどん書いてみますね。

まずぱっと出たのが『ロルフィングしたいです』もっと。もっと。
10回で基礎の部分が完結します。この10回がもっともっとしたいです。
1回1回に様々な手技やアイデアが盛り込まれています。そして1回1回のセッションの繋がりも意味のあるものになっています。それは実際のセッションを通して思う事であったり、他の手技やモーブメントに触れる事で思う事です。

10回受ける事は凄く大変な事です。時間もお金もかかります。
からだを変えていく不安も襲ってきます。
そんな簡単に手にする事が出来ない『感覚に目を向ける事』が辛くなったりするかもしれません。
周りの人に『そんな長年ずーっと苦しんだものが変わるわけない』『そんな事で体が変わる訳ない』って言われるかもしれません。
『加齢のせい』ってワードに囲まれる事もあります。
そんな大変な環境の中、10回って本当に大変です。
だけどこの10回が大事なんです。5回でも7回でもなく、基礎完結の10回。
なんとなくからだの小学校卒業みたいなもんです。
学校で友達出来たり、勉強を学んだり、学校生活をエンジョイしたり。ひとつひとつを経験する事も大事だと思うんですが、ひとつ卒業という区切りをつける事の大切さを最近感じています。
ロルフィングでも一つ一つのセッションで目指すものがあったりするのですが、そこにたどり着く事や変化を感じる事以上に、一区切り10回終える事の大切さ。
卒業という区切りを向かえる事で見えて来るものも多いです。
小学校卒業したとしたら中学校って何?って思われるかもしれませんが、現段階ではそれはムーブメントだと思ってます。
なので体の小学校、中学校卒業のお手伝いをしているところです。

とにかくどんな事でも、壁に当たってる人全てにロルフィングセッションを通じて答えを提案していきたいと思っています。
私自身まだまだ勉強している最中です。自分の名前が付く手技など編み出しておりません。
だけど今ここで施術をさせてもらえているのは、アイダロルフ博士が作り上げたレシピがあるからです。
あらためて本当にすごいんです。
天才と言われていたアイダロルフ博士が何十年も研究して出来上がったBasic10シリーズのレシピを一緒に紐解いてみませんか。

ここで、もう目がしょぼしょぼになってきたので、今日は寝ます。具体的なロルフィングの説明は明日以降に書きますね。
え〜今回誤字脱字、表現のおかしな所があったら多めにみてください。

おやすみなさい。

明日お会いしましょう〜



輪っかっか
オーガニックフェスタ16④
オーガニックフェスタかごしま2017の開催まであと5日!
天気予報ではちょっと寒いようですね。

今年の開催日は11月18日・19日
10時〜16時
会場:ドルフィンポート

出店名:『ボディワークの場』
11月18日(土)
・前田明彦(AT KAGOSHIMA)アレクサンダーテクニーク
・平原健志(からだのみかたRolfing)ロルフィング&クラニオバイオ

11月19日(日)
・ボーノさかえ(ヨガ・クラニオ/種子島)クラニオバイオ
・前田明彦(AT KAGOSHIMA)アレクサンダーテクニーク

コース料金は、全員統一で20分1,000円です。

アレクサンダー前田さんROOM

実はアレクサンダーテクニークの前田さんとは現在交換セッションを行っております。
前田さんのセッションルームの写真です。
セッションは椅子と鏡、そしてマッサージベッドを使って行われます。
アレクサンダーテクニークもロルフィングもそうなんですけど、身体教育と言われています。
身体の再教育、再構築。
重力が先生です。自分たちはサポートしてる感じですかね〜
アレクサンダーテクニークは、頭部がより自由な状況を、ロルフィングは骨盤がより自由な状況を。
とは言え、両方とも全体性をみているので、サポートも大事にしますし、呼吸にもフォーカスします。
前田さんと交換セッションをしていると、ロルフィングのトレーニングの授業で先生が言ってた内容を思い出します。『懐かしい〜』
Basic10シリーズを終えると姿勢の変化以外にも感覚も向上してるので以前にやって効果がわからなかったムーヴメントやエクササイズがあったら再チャレンジしてみるのをお勧めしてるんですけど、アレクサンダーテクニークはお勧めする一つです(^ ^)
ぜひ今回の機会でお試しください。あとはマルヤガーデンズでも定期的にワークショップをされているようですよ〜
前田さんは今回は18・19日の両日出店しています。
https://www.at-kagoshima.com

◎前田さんから一言頂きました。↓
『キレイな姿勢はバランスのとれた心身の使い方から』アレクサンダーテクニークでは、知らないうちに誤って使うことで体へ負担をかけてしまっている「使い方」をやめることで、本来の体の機能が働くことを学んでいきます。
痛みや疲れやすさでお悩みの方、健康的に毎日を送りたい方、取り組んでいるパフォーマンスを向上させたい方、新しい「使い方」を体験してみませんか?

ロルフィングDays 天文館
クラニオ・バイオのボーノさんは写真に写っている右から2番目の女性です。

ボーノさんは一見物静かな感じですが、クラニオバイオの話になると熱い人です。
9月にクラニオバイオ説明体験会を一緒に開いた時も、どんどん熱い思いが溢れ出してきて、最後時間が足りませんでした・・・
こんなエピソードを書くとボーノさんの頭の中はクラニオ・バイオだらけじゃないかって(昔流行った脳内メーカー的に)思うかもしれませんが、それもちょっと違っていて。。。
一般的に何かに夢中になったりハマってくると視野が狭くなるんですが、クラニオバイオに夢中になってくると視野は狭くならないんです。
ボーノさんの魅力をここで伝えられたらと思っていたんですが、ん〜ん〜なんとも文字におこすのが難しい人なんですよ。
独特の空気感を持ってる方です。
ブログを書かれているので、まずはそこを覗いて頂いて、なんとな〜く想像して頂いて、日曜日に遊びに来て下さい。(^ ^)
https://ameblo.jp/likelihood8/page-2.html

◎そしてボーノさんからも一言頂いております。↓
こんにちは、ボーノさかえです。種子島でクラニオセイクラル・バイオダイナミクスのセッションをしています。クラニオバイオは、着衣のまま受けていただけるソフトタッチのセラピーで、身体の持つ本来の健康になろうとする力、自己治癒力や自己調整力に注目してそこを引き出すサポートをします。イベントではクラニオバイオのミニ体験として参加させていただきます。ご自分の身体に意識を向ける感覚を少し味わってもらえればいいなと思います。


◎最後に、『からだのみかた Rolfing』のヒラハラからお知らせです。
私自身は18日土曜日の出店になります。
当日はyieldワーク(からだを委ねて筋膜の動きの繋がりをつくるワーク)を主体にしようかと思っています。
そして事前に希望者が2名以上いたらロルフィングとアレクサンダーテクニークのプチ説明会もあってもいいのかな〜って。
気になってる方は事前予約お待ちしておりまーす。

素敵な2日間、みんなで楽しみましょう〜 *\(^o^)/*










椅子
1年ぶり位に鴨池の市立図書館に行ってきました。
広いです。そして本がいっぱい。(´Д` )
今回の目的は欽ちゃんの本を借りる事でした。
『ダメなときほど運はたまる』
先日、ロルファー仲間とSkypeした時に話題に出てきた本です。

読んでいくと『運』というものを生きている中ですごく取り入れているのがわかりました。

欽ちゃん的に運を分類すると『生れながらの運』『誰かが持ってきてくれる運』『努力した人の元へやってくる運』の3つになるそうです。そして『だれでも運と不運は平等にくるよ』っておっしゃっています。

生まれながらに持っている運は人それぞれ違うそうですが、平穏無事な環境だとその後『運』が溜まりにくくて、むしろ大変な環境で育った方が『運の貯蓄』が行われているそうです。

この本を読んで2つパッと頭をよぎった事がありました。

ひとつは普段何か良い事あると『ラッキー』とか『ツイテル』って言ってるそうなんです。それを友達に指摘された事があります。
「なんでもかんでもラッキーって言って、そんな事で俺は運を使いたくない」
それを言われた時は、「ラッキーと思えたから良いんじゃないかなって」そんなに気にしていなかったんですが、今思えばかなり核心を突いていた事を教えてもらってたんだなって思いました。

そしてもう一つよぎった事は、この『運の話』は『身体の話』にも繋がる!(^ ^)
読んでる最中はそれに気づかずにモヤモヤしていましたが、読み終わってポカンとした時にパッとそれが浮かんだんです。
欽ちゃんは凄く大事な事を決める時に運の事を基準にしているそうです。
自分の意思より『運』や『運の流れ』を大切にしています。

身体を窮屈にしてる人は頑張りすぎている人が多いです。それも無意識に頑張って身体を固めてる人が多いです。
人は何かをしようとすると自分の中心に向かう収縮方向の力が入ってしまいます。
セッションではそれをイメージなどを使って外に伸びる方向にリードしながらニュートラルな中立の位置までもっていきます。
例えば誰かに手を引っ張ってもらってるような感じで動かしてもらいます。
また自分の身体と思わずに自然の一部としながら動かしてみると楽に動かせたりしていきます。

自分の意思だけで身体をなんとかしようとすると、窮屈な状態から抜け出しにくいですが、もっと他の大きな存在(自然や環境)などに委ねて動かせてくると、少しずつ楽になってきます。
この大きな存在が欽ちゃんには『運』や『運の流れ』なんだろうなって思いました。

けっして努力は必要ないって言ってる訳ではありません。
努力の方向性を変える事でいろんなものが変わってくるんじゃないかなっていう提案です。

私には運の流れはわかりません。そんな世界があるのかもわかりません。
だけど運の流れを感じられる欽ちゃんが本の中で言ってます。

『辛い環境で過ごしている時期は、生きているだけで運の貯蓄が行われている』って
『だれでも運と不運は平等にくるよ』って


からだのみかた Rolfing
完全予約制
http://karadanomikata.p2.weblife.me

体にとっての100%不調はありません。ちょっとでも良い箇所を手掛かりに不調の波を一緒に減らしていきましょう。
2017バイオws4
今年も、キャロル先生のクラニオバイオのWSに行ってきました。
今回は
『gut tube,腸管』の発達についての追求(口から肛門、生命維持の最初の器官)
・腎臓の発生段階とワーク
・腸管の発達と『へそ』との関係性にワーク
・歯科治療、歯科矯正へのワーク
・循環器、心臓系へのワーク

胎生学を学びつつ、交換セッション。

触れる前の状態、触れる時、今まで意識してやっていた事なんですが、今回復習することでこの準備の段階がいかに大切かを感じました。
そしてキャロルの言葉でのガイドによって、より鮮明に、よりスムーズに知覚をコントロールし易くなりました。
あの音声をお店のバックミュージックにしたい位です(^^)

今回、腸管の入口である口、そのエリアの上顎骨や下顎骨にワークする事がありました。
歯科矯正や歯科治療をしている人は、顎の周りの知覚が薄れていたり、無かったりするそうなんです。
今回のデモモデルの方に聞いてみると、そんな状況でした。
でもよく考えると、周りには歯科治療や矯正されている人は大勢います。
そんな人達みんなに、是非提案したいワークです。
「顎の知覚が失われている?ん?なんのこっちゃい」って言われるかもしれません。「普通にご飯食べる事も出来るし、話す事もできるよ」って。
でも顎の知覚が失われている方は他の部位も緊張が強い傾向があるので、顎の感覚をキャッチしづらい事が多いです。気付きにくいようです。
そして知覚が失われているという事は脳との神経系にも支障が出ているという事です。周りとうまく連携が取れていない。取れているように見えるけど、実はもっとスムーズな快適な関係性を築ける状況です。
体は一緒でも神経系がスムーズなると動きが変わってきます。

大事に事は『感覚のほとんど無い箇所があるという事を気づける事』そして『そこに目を向ける事』
ひとりでも出来ます。ですがガイド出来る人がいるとより気づける幅が広がります。

このワークはロルファーの田畑さんから学んだワークですので、クラニオコース以外のコースで受けられますので、歯科治療された方はぜひお試しください。
顎以外の場所で感覚が薄いなって気づいた方も、一度お問い合わせください。
脳との連携、筋膜の連携を取っていきましょう〜

2017バイオws1
最後にみんなで集合写真を撮りました。
座学は難しい時間帯もあったけど、初日のペアワークで何年かぶりにど緊張もしたけど、終わってみたら両手いっぱいのギフトをもらってきた感じです。
これから鹿児島でこのギフトをシェアしていきたいと思ってます。

からだのみかた Rolfing
http://karadanomikata.p2.weblife.me

種オーガニック⑴
今週末、ボディワーカー2人で身体についてのお話会を行います。

facebookページで紹介したり、お気に入りのカフェにチラシを置いてもらったりしたのですが、それ以外では助産院や産婦人科のスタッフの方にもチラシをお渡し致しました。
クラニオ・バイオは生命を見守るようなワークと言われています。
ワークの場を安全に保ちながら触れていきます。
身体が持つリズムをジャマする事なく、だけどひとりぼっちにもせず。
この辺りが個人的には育児に似ているのかなって思ったりしています。
『育児』→『お母さん』→『妊婦さん』→『助産院』

⑴ 育児に頑張ってるお母さん、お腹の赤ちゃんと一緒に過ごしている妊婦さん、沢山の命に触れている助産師さん。
そしてお腹の赤ちゃんにもボディワークの世界を少し知って欲しいです。
産婦人科で働いている受付の方や事務スタッフの方にも聞いてもらえたら嬉しいです。

そして今日も一件、産婦人科へチラシを持って行きました。その帰りにふと思った事があります。
助産師さんは出産に立ち会ってる際はすでにクラニオ・バイオのような状態なのではないか?
そうだとするとクラニオ・バイオを今後探求していく際の学びの先生的な存在なのでは?

もし身近でボディワークに興味のある助産師さんをご存知でしたらご紹介下さい (^ ^)

⑵ そして身体の不調な方、自分自身と身体がチグハグな感じのする方。

身体はほっとかれると孤立して不調になりやすいです。逆に過保護にし過ぎても不調になりやすいです。
その塩梅が大事です。そのバランス能力を養うことが必要です。

23日に来れそうな方は答えを一緒に見つけていきましょう〜


◎ ご予約&お問い合わせ先 ◎

からだのみかた Rolfing
080-5389-4342
rolfing.kagoshima@gmail.com

◎ イベント ◎

日時:9月23日(土) 10:30-11:30
会場:鹿児島青年会館 艸舎
参加費:1,500円

午後からは個人セッションを受けることが出来ます。(事前予約が必要です)